トップページ  > これからはじめる方へ > クライミングなんでもQ&A一覧  >  実践!クライミング語 ~基本編 Chap.1~

実践!クライミング語 ~基本編 Chap.1~


「クライマーの会話に交じれない」というあなた、
このページで生きたクライミング語を覚えよう。
さあ、リピート・アフター・ミー!

イラストレーション=橋尾歌子 
構成・文=ロクスノ太郎

*詳しい解説はCLIBMING-net クライミング用語を参照
*ここで紹介する用語は一部、使用できない地域があります
*使いすぎると周囲から白い目で見られます。ご注意ください

*この記事は『CLIMBINGjoy No.2』掲載記事をもとにしています

登場人物

*登場人物は架空です。

マルオ ガンバ!① ガンバ!
スネ太 (——ボテッ……)
マルオ なに、そんなのも持てないの?
スネ太 うあ~、おれってパーミング②苦手なんだよな~。誰だよ、このスローパー③付けたヤツ。持てないよ!
マルオ いや、持ち方の問題じゃなくて、その前のムーブじゃない?
やっぱ、あそこはキョン④でしょう。足ブラ⑤なんかしてるからヨレる⑥んだよ。
スネ太 だってガバ⑦じゃん! 正対⑧のままひとつ上のフットホールド⑨に足を上げて、ハイステップ⑩から一気にデッド⑪したほうが早いよ。ここで時間をかけてると、次のピンチ⑫ヌメって⑬くるし……。
マルオ これがガバ? どう見たって、カチ⑭でしょう。あ〜いやだいやだ、カチラー⑮は。

 

用語解説

 ① ガンバ 
クライミングの声援といえば、これ。日常で、不用意にこの言葉を発してしまい、恥ずかしい思いをしたクライマーは多い。

 ② パーミング 
手のデカい人が得意なことが多い持ち方。苦手な人はバスケットボールを片手で振り回して練習すればいい?

 ③ スローパー 
丸くて外傾したホールドのこと。肩の筋力などを必要とするため、マッチョな人が得意なことが多い。

 ④ キョン 
片足のひざを内側にひねる足技。ひざの関節に高い負荷がかかり、靭帯などを傷めることもある。デンジャラスな技であることを認識して繰り出そう。

 ⑤ 足ブラ 
足がフットホールドから外れ、文字どおり、足がぶらーんとなること。「この状態に強いクライマーは足が細い」と筆者は思い込んでいる。

 ⑥ ヨレる 
力尽きてくること。ジムなどで、ライバルに挑まれ、どうしても勝負しなければならないときは「もう、今日はヨレちゃったからな〜」と言い、負けたときのために保険をかけておくこと。応用として「今日は○○を傷めてるからな〜」も使おう。

 ⑦ ガバ 
ガバッと持てるホールド。上級者の「あれはガバ」という発言は信用しないようにしよう。だいたい、ガバじゃない。

 ⑧ 正対 
壁にまっすぐ向かい、がに股で登ること。反意語はフリ。こればかりだと下手なように思われがちだが、実はムーブの基本。クライミングは正対に始まり、正対に終わる(と思う)。

 ⑨ フットホールド 
足を乗せるホールド。「スタンス」という言葉も使われているが、英語圏で使うと「オマエ、ナニイッテルンダ?」と聞かれ、しどろもどろになるだろう。

 ⑩ハイステップ 
高いところに足を上げること。股関節が硬かったり、腹に肉がついていたりすると苦しい。

 ⑪ デッド(〜ポイント) 
上体を引きつけた瞬間に手を動かすムーブ。保持力の限界に近ければ、おのずと使用することになる。集中力で勝負しよう。

 ⑫ ピンチ(〜グリップ) 
つまむこと。「ピ〜ンチグリ〜ップ!」と言いながら、他人の体を全力でつかむのはやめよう(『孤高の人』1巻/小学館より)。

 ⑬ ヌメる 
手汗によって、ホールドを持つ手にヌルヌル感が生じること。強烈なヌメリ手の持ち主が登ると、湿気によってホールドが黒ずむことがある。落ちたときは、間髪入れずに「ヌメった〜!」と叫べば、周囲から一応は同情を得られる。必須用語だ!

 ⑭ カチ 
角張った細かめのホールドを指す。日本の岩場では、多彩なホールドがあると思いきや、結局、このタイプのホールドが核心になることが多い。

 ⑮ カチラー 
「カチしか強くないヤツ」という意味が含まれる場合が多いが、国内の多くの岩場はカチラーの独壇場だったりする。人工壁では大して強くないのに、御岳などでは急に立場が逆転するので、日頃からあまり馬鹿にしないように。

>>Chapter2へ

注目ニュース

   
   

ユーザからの最新情報

立岩

プロテクションは多くがハンガーボルトに打ち替えられており、言うほど悪くない。 ただし、...

楯ガ崎

三国合同エリアへの降り口は顕著な踏み跡よりその少し手前の雑木中を直線的に降りる薄い踏み...

芹谷屏風岩

上記のアクセスマップにある芹谷小学校はもうありません。小学校があったあたりは現在は残土...

杉滝岩

東屋はありますが、10月中頃~雪解けまで解体され使えなくなります。 以前、東屋にクライミ...

白峰ボルダー

2016年 9月 25日 Stepオーナー 百万貫岩自体は、例の件もあるので登攀しないでください...

jmaimagejfa

会員登録について

用語解説

グレード表

Facebookページへ

@ClimbingNetをフォロー

ページトップ