アダム・オンドラ、スロベニアとクロアチアに新ルート開拓

Luka Fondaさん(@lukafonda)が投稿した写真

スロベニアとクロアチアを訪れたアダム・オンドラが2本の高難度ルートを開拓、2本の5.14bルートをオンサイトした。

スロベニアではMisja Pecという岩場で”Vicious Circle”というラインを初登。グレードは5.15a/bを提唱しており、グレードが確かなら、スロベニア最難のルートとなる。このルートは既成ルートの”Sanski Par(5.14d)”に最後は合流するラインで、アダムは2008年に登っている。悪いレストを挟んで、2本の5.14cを繋げたようなルートとコメントしている。

翌日は隣国クロアチアのMedvejaの岩場に移動し、”The Core”と”Outdoorfingerspiele(5.14b)”をオンサイト。”The Core”はクロアチア最難のルートで、スロベニアのクレメン・ベーコンが初登した 2011年には5.14dとされていたが、その後、第2登したアンドレア・ポロは5.14cとコメントし、今回オンサイトしたアダムは5.14b/cとコメントしている。

そして同日、既成ルートの”Villa Oraj(5.12c)”を延長したプロジェクトを3トライで初登し、”More”とした。グレードは5.14dを提唱しており、こちらもグレードが確定されれば同国最難ルートとなる。

関連リンク

同一カテゴリの最新ニュース