ドイツのイネス・パパートとスロベニアのルカ・リンディック、中国のKyzyl Askerに新ルート”Lost in China”を開拓

Luka Lindičさん(@lindicluka)が投稿した写真

ドイツのイネス・パパートとスロベニアのルカ・リンディックが、中国・キルギスタン国境にある Kyzyl Asker(5842m) に新ルート”Lost in China(ED, WI 5+, M6, 1200m)”を開拓した。

イネスは2010、2011年にもトライしているが、悪天候やチームメンバーの健康状態の問題により敗退している。このラインはこれまでに数隊がトライしているが未登だった。

2016年9月30日にベースを出発した彼らは、最初の数百メートルは同時登攀でこなし、傾斜がきつくなったところで通常のクライミングに切り替えた。

氷の状態がこれまでにないほどによく、順調にロープを伸ばし、途中で嵐に会うも、やり過ごして登り続け、山頂直下でビバーク。翌日にトップアウトして、山頂を往復し、そのまま同ルートを下降している。

また、今回のツアーではGreat Walls of China(5000m)の北東壁にある”Border Control (ED, WI 5, M7, 650m)”も再登&フリー初登している。

関連リンク

同一カテゴリの最新ニュース