ネパールのシェルパチーム、3日で3つの未踏峰に初登

Nima Tenji Sherpa、Dawa Gyalje Sherpa、Mingma Tashi Sherpa の3人からなるネパールのシェルパチームが、昨年解禁になったロールワリン谷周辺の3つの未踏峰に3日連続で初登した。

9月27日にカトマンズを出発した彼らは、バスと徒歩で氷河をアプローチし、10月4日に最初のターゲットである Mt. Raungsiyar(6224m) の麓にベースキャンプを設置。そして、ベースを出発して3時間後の15時15分に山頂到達、18時にはベースに戻っている。東稜からアプローチしたラインは、それほど難しくはないものの、稜線が長く、新雪のラッセルに苦労している。

翌日はすぐ隣りにある Mt. Langdak(6220m) を狙い、最初に 6177m の東峰に登頂し、その後、昼前には主峰に西稜から登頂している。山頂からはエベレストなど 8000m峰が 6峰見え、素晴らしい展望台の山のようだ。

下降してからはベースを撤収し、Mt. Thakar Go East(6152m) を目指し、新しくベースキャンプを設置。翌日に Thakar Go East に登頂している。

ネパール人だけのチームでネパールの山に初登したのは今回が初めてとなる。

関連リンク

同一カテゴリの最新ニュース