奈良誠之&吉田貢ペア、層雲峡の”銀河伝説”をアックスフリーで完登

北海道の奈良誠之&吉田貢ペアが北海道・層雲峡の銀河の滝の側壁にあったエイドルート・銀河伝説(2ピッチ/A2) をオールナチュプロのアックスフリーで完登した。グレードはM10とのこと。

このルートは、2002年1月に北海道・旭川山岳会の藤本幸夫&藤田博司ペアが3年越しのトライの末にボルトを多用して開拓したルート。今回の奈良&吉田ペアはボルト類は一切使用せず、クラックを掃除しながら、カムとトライカムのみのオールナチュプロでプロテクションを取り、完全なアックスフリーで登っている。

1月27日に1ピッチ目を奈良が、2月2日に2ピッチ目を吉田が初登し、2月8日にワンプッシュで通して登っている。

層雲峡 銀河の滝側壁 『銀河伝説』 M初登10年以上前にエイドで登られた2ピッチのラインを、ALLナチュプロのアックスフリーで初登しました。1月27日 1ピッチFA奈良2月 2日 2ピッチFA吉田2月 8日 1プッシュFA(奈良/…

Posted by 奈良 誠之 on 2016年2月8日

『銀河伝説』全2P オールNPにてアックスフリーで初登。名に恥じぬ名ルートでした。昨年に試登しフリーで登れる可能性を感じ、今期のWCが終了しこのルートを目標とした。【1P目】〜奈良テクニカルな足使いで細いクラックとデカイクラックでバ…

Posted by 吉田 貢 on 2016年2月8日

関連リンク

同一カテゴリの最新ニュース