安間佐千優勝! W-Cupリード第2戦シャモニ

安間佐千が昨シーズンに続き好調を維持、ワールドカップ第2戦シャモニで金メダルを獲得した。今シーズンはコンペ以外の活動に重点を置くということで、シャモニ、ブリアンソン、印西、世界選手権ヒホン(スペイン)にのみ参加予定の安間。

予選は1位通過したが、セミファイナルではショーン・マッコール、松島暁人などと同じく中間部のトリッキーなシークエンスの部分でフォール。カウントバックでなんとか8位で通過した。当然ファイナルでは1番手で登場。このプレッシャーのかからないオーダーが幸いしたか、冷たい雨の中、安間はピンチが多用された正確なホールディングが要求される難ルートをうまくこなし、上部に達する。結局その後、この安間の最高到達点を誰も超えることはなく、優勝が決定した。

女子では大田理裟が活躍。セミファイナルを4位で通過し、表彰台が期待されたが、さすがにシャモニという大舞台でのファイナル進出がプレシャーとなったか、ダイナミックムーブの部分で思い切りに欠け、8位となった。

セミファイナルを7位で通過した野口啓代は、ファイナルで順位をひとつ上げ、6位に入賞した。

キム・ジャインは今年も絶好調。ファイナルでは2位を大きく引き離し優勝した。
(文=北山 真、写真=小澤信太)

リードW-cup第2戦 シャモニ(フランス)大会

◆男子成績
1   安間佐千
2   ヤコブ・シューベルト(AUT)
3   ドメン・スコフィック(SLO)
――
11  松島暁人
19  新田龍海
23  中野 稔
26  野村真一郎
44  大高伽弥
◆女子成績
1   キム・ジャイン( KOR)
2   マグダレナ・ロック(AUT)
3   ミナ・マルコビッチ(SLO)
――
6   野口啓代
8   大田理裟
11  小田桃花
20  小林由佳
..

関連リンク

同一カテゴリの最新ニュース