アジアカップ2017、中国・万仙山にて開催

文=北山 真

10月27日~29日で中国・河南省、新郷(シンシャン)市近郊の輝県(ホイシェン)市、岩壁に1.2㎞におよぶ手彫りのトンネルがあることで名高い、万仙山にてアジアカップ2017が行われ、日本からは男子4名、女子1名が参加した。


男子リードセミファイナルの緒方良行 写真=Ni ming wei

アジアカップはアジア選手権開催のリクエストが2か所であった場合、一方がアジア選手権に、一方がアジアカップとして開催されることが多く、準公式戦といった格付けとなる。

男子ボルダリングでは、世界トップの実力を持つ藤井快がさすがに強く、セミファイナル、ファイナルを1位で優勝した。予選5完登で1位となった藤脇祐二は今後が期待される。

女子ボルダリングでは尾上彩が予選2位と順調なスタートだったが、セミファイナル1完登で5位に転落、ファイナルでも5位に終わった。

男子リードは、藤井がセミファイナルをただ一人完登、そのままファイナルでもという勢いであったが、緒方良行が逆転優勝した。沼尻拓磨も3位に入り、日本人が表彰台を独占した。

女子リードでは、尾上が予選からファイナルまでを全完登という完璧な成績で、金メダルを手にした。

男子ボルダリング

1 藤井 快
2 Qu HaiBin(CHN)
3 Dennis Chua(SGP)
――――
6 藤脇祐二
7 緒方良行
14 沼尻拓磨

女子ボルダリング

1 Teng Vanessa Si Yinn(SGP)
2 Jiang Rong(CHN)
3 Rekabie Inaz(IRI)
――――
5 尾上 彩

男子リード

1 緒方良行
2 藤井 快
3 沼尻拓磨
――――
5 藤脇祐二

女子リード

1 尾上 彩
2 Kim Lan(KOR)
3 Rekabie lnaz(IRI)

同一カテゴリの最新ニュース