トップページ  >  ニュース一覧  >  森秋彩、是永敬一郎が優勝 Base Camp Rock Festival 2017

森秋彩、是永敬一郎が優勝 Base Camp Rock Festival 2017

2017年8月6日

文=平山ユージ  写真=山本浩明

8月5日、6年目を迎えたBase Camp Rock Festivalは参加230名。そして大勢の観客の皆様に来場頂き盛大な開催となった。

今年の目玉はやはり男女のオープンクラス。今シーズン好調の男子リード日本代表でワールドゲームズ金、銀に輝いた是永敬一郎、波田悠貴、そしてリードW杯第3戦で決勝に進出した島谷尚季などたくさんの日本代表選手、そして女子オープンではリード日本選手権チャンピオンの野口啓代、リードユース選手権チャンピオンの森秋彩、そしてBJCチャンピオンの伊藤ふたばと錚々たるメンバーがBase Camp Rock Festivalに参加してくれた。

さて、その注目の男女のオープンクラスは男女ともにスタートからドラマチックなセッティングになっていて手に汗握る展開となった。

女子は見事な完登で森秋彩が優勝、2位に野口啓代、3位に伊藤ふたばと実力選手がかなりの高度まで迫りながらも完登にはならなかった。


ただ一人の完登で優勝した森秋彩

一方、男子オープンは波田悠貴がまさかの予選敗退となったが、それは日本の男子選手の層の厚さを示した結果でもあると思う。そして優勝はワールドゲームズ優勝の是永が実力を見せ、2位に島谷、3位沼尻琢磨と続いた。


ワールドレベルの実力を見せた是永敬一郎

今回も無事Base Camp Rock Festival 2017は終了することができホッとしているところですが、毎年大きくなるBase Camp Rock Festivalにはエントリー層から、大変忙しいW杯シーズンにもかかわらず日本代表レベルの選手にも参加いただき盛大に開催させて頂いています。さらに今年は新しい試みとしてオーバー50のカテゴリーも新設し新たなモチベーションとして楽しんで頂けたかなと思います。

今回の大会を通して自分自身考えたことですが、今後もClimb Park Base Campとしてたくさんのクライマーに楽しんで頂けるBase Camp Rock Festivalを目指したいと考えておりますので、来年のBase Camp Rock Festival 2018も楽しみにしてください。参加された皆さん、関係者の皆さんお疲れ様でした。

リザルト

男子オープン

1 是永敬一郎
2 島谷尚季
3 沼尻拓磨
4 佐々木原
5 大高伽弥

女子オープン

1 森 秋彩
2 野口啓代
3 伊藤ふたば
4 栗田湖有
5 柿崎未羽
   岩本 岬

※CLIMBING-netはルートクライミングを応援しています。

 

最新のニュース

minus

注目ニュース

   
   

ユーザからの最新情報

立岩

プロテクションは多くがハンガーボルトに打ち替えられており、言うほど悪くない。 ただし、...

楯ガ崎

三国合同エリアへの降り口は顕著な踏み跡よりその少し手前の雑木中を直線的に降りる薄い踏み...

芹谷屏風岩

上記のアクセスマップにある芹谷小学校はもうありません。小学校があったあたりは現在は残土...

杉滝岩

東屋はありますが、10月中頃~雪解けまで解体され使えなくなります。 以前、東屋にクライミ...

白峰ボルダー

2016年 9月 25日 Stepオーナー 百万貫岩自体は、例の件もあるので登攀しないでください...

jmaimagejfa

会員登録について

用語解説

グレード表

Facebookページへ

@ClimbingNetをフォロー

ページトップ