国内2本目の六段/V16誕生!
村井隆一が瑞牆山のDecided SDを初登

2019年11月6日、村井隆一が瑞牆山のDecided SDに成功した。小山田大による那由多に続く国内2本目のV16の誕生である。

「プロジェクトの時からDecided SDという呼び名が通っていたため、その表記で発表しました(厳密にはSDと呼べないかも知れませんが)。ただ区別しやすく分けた方がいいといった声が多い場合には新しい名前を付けようかなとは思います。

1年前にDecidedを登った日から触り始め、6日目のトライで完登することが出来ました。このラインは下部のポケットとピンチを駆使した5手をこなしてからDecidedに繋げます。リップまでは9手と比較的短く、バラシも早い段階で終わったのですが、各ムーブの強度が高くなかなか繋がるイメージが湧きませんでした。

その後、9月に久々に戻って来たときに可能性を感じ始めたので、気合を入れて攻め込むことにしました。不運なことにここからは雨続きで悪いコンディションの中でのトライを強いられることが多かったのですが、11月6日についにベストコンディションの岩と向き合い、完登することが出来ました」

なお、翌7日には野村真一郎がDecidedをわずか2日で完登した。第7登と思われる。

関連リンク

同一カテゴリの最新ニュース