エナジー浦和店でルートコンペ「紐エナ魂」開催

文=林 健

7月22日、エナジークライミングジム浦和店で、リードエリアリニューアルコンペ「紐エナ魂」が開催されました。


写真=クラス1優勝の松原宏美

エナジークライミングジムとしてはじめてのリードコンペは48名の参加者で熱気の籠った戦いが繰り広げられました。

競技方法は、予選2課題をフラッシングで行ない上位8名が決勝進出。決勝は1課題をオンサイトで戦います。参加クラスは全6クラスとこまかく分かれ、クラス毎の参加者の実力も伯仲していました。

クラス6は自己最高グレード5.10cまでのクラスで、このクラスのみ予選から決勝までトップロープで行なわれました。参加7名中4名が予選2本とも完登、同着のまま決勝へ。決勝も村山選手と田中選手の2名が完登し、タイム差で村山選手の優勝となりました。

クラス6 リザルト

1 村山亜未
2 田中龍之介
3 星野彩乃

クラス5は自己最高グレード5.11bまでのクラスで、参加10名中4名が予選2本とも完登、同着のまま決勝。9名で争われた決勝も4名が完登し、そのうち予選全完登が3名、タイム差で藤原選手の優勝でした。

クラス5 リザルト

1 藤原有紀
2 早川友起
3 チピ シャリナー ヴァーガラ

クラス4は自己最高グレード5.11dまでのクラスで、参加15名中なんと10名が予選を2本とも完登して決勝へ。決勝は少し難しめだったのか完登者は出ず、一番高度を稼いだ森川選手の優勝となりました。

クラス4 リザルト

1 森川真伍
2 成田和弥
3 滝田岳臣

クラス3は自己最高グレード5.12bまでのクラスで、参加10名中6名が予選全完。9名で行われた決勝も5名が完登と、セッターの予想を上回る実力者が揃ってしまいタイム差で束本選手の優勝でした。 

クラス3 リザルト

1 束元謙太
2 小池義正
3 松尾隆久

クラス2は自己最高グレード5.12cまでのクラスで、参加8名中3名が予選を2本とも完登。参加全員の8名で行なわれた決勝で、予選2本目の出だしで落ちてしまい予選最下位で決勝に進んだ小学生の猪鼻選手が決勝のリーチパートもギリギリのクライミングで突破し唯一の完登。今回最大の下克上で優勝となりました。

クラス2 リザルト

1 猪鼻碧人
2 内田 晴
3 小林隼大

クラス1は自己最高グレード5.13aまでのクラスで5名が参加。他のコンペでも名前を見かける実力者揃い、セッター陣も力量がつかみやすい為適度な難易度で良い感じに順位がばらけました。優勝は決勝を唯一完登した松原選手でした。

クラス1 リザルト

1 松原宏実
2 千葉嶺央
3 山崎 翼

完登者が多く、6クラス中3クラスで優勝がタイム差で決まってしまったのは反省点ですが登れてよかったとの声もあり、あまり難しくしすぎるのも考えものかとも思いました。

最後になりますが、熱い登りを見せてくれた選手の皆様、素晴らしい賞品を協賛いただいた株式会社サンダンスアウトドアーズ様、株式会社ロストアロー様ありがとうございました。

写真=クラス2優勝の猪鼻碧人

※このニュースはルートクライミング応援企画として掲載されています。
CLIMBING-netはルートクライミングを応援しています。

同一カテゴリの最新ニュース