亀山凌平、No Kapote Only V17を第2登

亀山凌平が3月10日、フォンテーヌブローのNo kapote Onlyを登った。裸足のシャルル(アルベール)が、1月に初登したばかりの課題で世界で2本目の9A/V17がグレーディングされていた。亀山が感じたグレードはV16/17で、Burden of Dreamsよりは簡単としている。亀山は世界でただ一人この2本のV17をトライしたクライマーであるから、そのコメントには説得力がある。トライは4日間。

「初登したシャルルのムーブと違い、ヒールで固めてから中継を使うことで核心のムーブをこなせました。今回のブローツアーの目標だったので登れて嬉しいです! グレードに関してですが初登したシャルルはシューズを履かずに登り、ムーブも違うため判断が難しいです。Big IslandのようなV15よりは難しく、Burden of Dreamsより簡単に感じ、またシャルルの方がV15やV16を完登していることを踏まえてV16/V17あたりかと思います。今後、他のV16などの課題をトライしてみて、No kapote onlyのグレードを比較していきたいと思います」

関連リンク

同一カテゴリの最新ニュース