野口啓代、茨城県龍ケ崎市「子育てたつのこアクション」スペシャルサポーターに就任

7月4日、茨城県龍ケ崎市出身のプロ・フリークライマー野口啓代が同市の「子育てたつのこアクション」スペシャルサポーターに任命された。

茨城県龍ケ崎市は昨年、将来の社会の担い⼿である子どもを地域全体で育むことを目的として子育て応援都市を宣⾔し、 市⺠や⾃治組織、企業などに“子育て応援活動”を促すプロジェクト「子育てたつのこアクション」を開始した。

龍ケ崎市の中⼭⼀生市⻑から任命証を⼿渡された野口は、「ありがとうございます! 頑張ります!」と笑顔で前向きな姿勢を⾒せた。

野口は⼩学5年生のときにクライミングと出会い、牧場を経営する龍ケ崎市の実家にある牛舎を改造して建てたプライベートウォールが、幼い頃のクライミングの練習場であった。

トークセッションでは当時の写真を振りかえる場面があり、「昔からおてんばで、牛に触れあったり、屋根に登ったり、家でも外でも運動していましたね」と、プロのフリークライマーとして活躍する背景に、⾃然豊かな龍ケ崎で過ごした幼少期の経験が根付いていると語った。

■「子育てたつのこアクション」プロジェクト概要

子育て環境⽇本⼀を目指す龍ケ崎市は、市の子育て支援策などを紹介する WEB サイト『子育てたつのこアクション』の開設や、龍ケ崎市の⼩学生が監督・出演する PR ムービー『ワクワク龍ケ崎』を制作するなどの活動を通して、子育てのしやすい環境づくりを推進している。

◎龍ケ崎市子育て環境情報サイト『子育てたつのこアクション』:http://tatsunoko-action.jp/
◎龍ケ崎市 PR ムービー『ワクワク龍ケ崎』:https://youtu.be/1Qc_YDqTOx0

関連リンク

同一カテゴリの最新ニュース