世界選手権ボルダー女子、ヤーニャ・ガーンブレッ卜が優勝

文=北山 真

インスブルックで行われているクライミング世界選手権、女子のボルダリング競技は12日に予選が、14日にセミファイナル、ファイナルが行われた。

今回は課題のレベルが全体に高めだったと言えよう。予選の全完登はヤーニャ・ガーンブレッ卜のみ。セミファイナルも3完登がガーンブレッ卜とペトラ・クリンガーのみ。第3課題に至っては完登者ゼロ、ゾーン獲得が1名(アレックス・プッチョ)という状況。ファイナルも半数の3名がゼロ完登だった。野中生萌は肩を故障しこの不名誉な3名に入ってしまった。

ファイナル第1課題はコーディネーションからダブルダイノという今風の典型。ガーンブレットのみが完登。


ファイナル第1課題をただひとり完登するヤーニャ・ガーンブレッ卜

第2課題はポケットから足を先行させ、ほぼさかさま状態でスローパーに両足トウフックを決めるもの。ガーンブレッ卜のみがゾーン獲得。

第3課題はガストンへのランジから始まるスラブ課題。この手の課題にめっぽう強いスターシャ・ゲヨが1撃、野口啓代も2トライで完登。ガーブレッツも1トライで完登し、実はこの時点で勝利が決定する。

第4課題はボリュームのみのシンプルな課題。野口がこれをみごと2トライでただひとり完登する。しかし第1第2課題のノーゾーンがたたり時すでに遅し。最後に登場したガーンブレッ卜は、緊張の糸が切れてしまったのかノーゾーンだった。


ファイナル第4課題をただひとり完登する野口啓代


3位にはセルビアのスターシャ・ゲヨが入賞した

世界選手権ボルダー女子

1 ヤーニャ・ガーンブレッ卜(SLO)
2 野口啓代
3 スターシャ・ゲヨ(SRB)
4 ジェシカ・ピルツ(AUT)
5 野中生萌
6 ペトラ・クリンガー(SUI)

関連リンク

同一カテゴリの最新ニュース