トップページ  >  ニュース一覧  >  奥多摩・池田フェイスの利用について

奥多摩・池田フェイスの利用について

2013年1月11日


サイトオープンに際し、奥多摩・池田フェイスをよく利用する方からの投稿です。
多くのエリアでアクセス問題等が発生しておりますが、同エリアも岩場近くに駐車スペースが少なく、今後の利用を懸念しているそうです。
以下は、片寄光大郎さん(東京都)からの投稿。

■駐車スペース
日本フリークライミング協会(以下、JFA)は、岩場から10分くらいのところにある青謂神社の鳥居に向かって右のスペースに停めてもよいように交渉してくれていますが、現在は停めないほうが無難です。

JFAの会報誌『Freefan』では――
1 年末年始や祭事の際は駐車はしない事
2 駐車の際は神主さんに声をかける事
3 お賽銭をしていく事

を条件として利用をしてもいいように書いてありますが、JR青梅線・御嶽駅周辺の駐車場から歩いたほうがいいでしょう。
駅、駐車場からは徒歩30分くらいです。

■トイレ
岩場近くの沢は、地域の方が飲み水にしている水源です。
トイレは必ずすませてくること。

■ルートの状態
100岩場掲載の16番以降のルートは消滅しています。
脆いのを理由に奥多摩方面で有名なとある方がボルトを抜いています。

■ルートの限定
「スティンガー」5.11c/d
上部で左側にあるカンテを使用しない。

「足を出しても手は出すな」5.12a
右のクラックに足は出しても手は出すなという限定です。

「お笑いバブル時代」5.11a
あるようなのですが聞く人によってまちまちなので不明です。

■新ルート
明日なき世界2004(初登者グレード 5.12c/d)というルート名です。初登者は小林敏さんです。

■終了点
100岩の7番から13番のルートの終了点はJFAによって打ち替えられています。

■狩猟
害獣駆除目的のためだと思いますが、何度か岩場の近くで猟友会の方達とお会いしました。お互いに誤射は嫌なので必ず声をかけ岩登りする事を伝えています。池田フェイスの事をご存知の方達ですぐにトランシーバーでお仲間に「岩登りの人がいる事を」コミュニケーションとってくれました。

最新のニュース

minus

注目ニュース

   
   

ユーザからの最新情報

古賀志山

現在、古賀志山クライミングエリアではヘルメットの着用が厳守となっています。 持参及び着...

坊抱岩

【岩場浮石情報】 JFA の会員の方から長野県・坊抱岩の浮石情報が寄せられました。行かれる...

古賀志山

2018/10/24 古賀志山ではトポ記載の林道脇の駐車スペースが立て看板付きで駐車禁止となって...

池田フェイス

ビタースウィートの終了点直下のクラック内に、ムササビが昼間寝ています。近づくと威嚇され...

河又

2018年5月26日 ムーンビームの終了点から約1m上にムササビが巣を作っています。 # 人間にび...

jmaimagejfa

会員登録について

用語解説

グレード表

Facebookページへ

@ClimbingNetをフォロー

ページトップ