イザベラ・ファース、V14を登った5人目の女性に

アメリカのイザベラ・ファース(22) が、南アフリカ・ロックランズで Amandla(V14) を登り、V14 を登った5人目の女性となった。Amandla は 2005年にスイスのフレッド・ニコルが初登した課題で、強傾斜壁のカチを繋いだ課題。

イザベラはコンペを中心に活動していたクライマーだが、2012年からは岩場を中心に活動するようになった。最初に登った高難度課題は 2013年の No More Greener Grasses(V12) で、その後、2014年に Epochalypse(V13) を登り、毎年ひとつづつグレードをあげ、今年は V14 を登っている。

V14 を登った女性は、2012年に塩原のカタルシスを登った尾川智子をはじめ、2014年にロックランズの Golden Shadow を登った白石阿島[Ashima Shiraishi]、スイス・マジックウッドの New Base Line を登ったイギリスのシャウナ・コクシー、RMNP で Jade を登ったアレックス・プッチョと 4人いる。

>>グレード比較表

この動画はPhillip SchaalがAmandla(V14)をトライしている時のもの

関連リンク

同一カテゴリの最新ニュース