栃木県・古賀志山の岩場

古賀志山の岩場について、地元の谷川幸一さんより情報が届きました。

以下は、谷川さんによるレポート

日本各地でクライマーと地主、地域住民の方々とのトラブルでクライミングが禁止になったエリアが多々あります。
古賀志も例外ではありません。
今月初めにも地主の方10名で岩場周囲の草刈中、ある団体の初心者講習で草刈場所に何本もロープを張って邪魔になり怒られた。

また、草刈途中広場で休憩時、地主さんが挨拶しても知らん顔して通り過ぎたため怒られた(若いビジタークライマー)等々、あります。

ビジターにはクライミング禁止になれば他のエリアに行けば良いことですが我々地元クライマーには貴重な岩場なので大事にして行きたいと思っています。

■トイレ事情
岩場の近くにはありません。できるだけ途中のコンビニ等で済ませてきてください。麓の集落は全て上水道であり、愛知県の鳳来湖のように沢水を飲料水には使用していませんが、キジ紙が散乱していて苦情が出たことがありました。用足しは不動滝左奥の雌滝岩付近が暗黙の了解になっています。

■駐車スペース
古賀志山入口に市営駐車場があり15台程度は駐車可ですが、林道脇にも数箇所駐車スペースがありそれほど困ることはありません。

■追記
古賀志の看板ルート、そして人気ルートはなんといっても「カモシカハング」や「張り付くシーマ君」で5.12クラスを登るクライマーには「龍神」や「ジャックダニエル」等です。また、垂壁好きには「タイムスリッパ」や「ボルトライン」「ウルトラマン」「粉屋の娘さん」等々があります。

最近、人気ルート2本登っている写真を撮りましたのでアップします。

関連リンク

同一カテゴリの最新ニュース