トップページ  >  ニュース一覧  >  スポーツクライミング、2018シーズン開幕

スポーツクライミング、2018シーズン開幕

2018年2月2日

明日2月3日から開催されるボルダリングジャパンカップを皮切りに、スポーツクライミングの2018シーズンが開幕する。

2月1日のキックオフ記者会見では、世界の頂点を見据える楢﨑智亜、藤井快、野口啓代の3人が登場し、オリンピックまで2年と迫った今シーズンの抱負を語った。

「今年行なわれる世界選手権での優勝が一番の目標。またオリンピックに向けて、3種目すべてでよい順位を取れるように」(楢﨑)、「まず世界選手権でのボルダリング競技に焦点を合わせている。ほかの種目(リード、スピード)も同様に力を入れていく」(藤井)、「2017年ワールドカップのコンバインド(3種複合)6位という成績は、スピード競技のリザルトが足を引っ張ったので、オリンピックを見据えて、特にスピードに力を入れていきたい」(野口)

写真 左から藤井快、野口啓代、楢﨑智亜

会見と同時に、2018年の日本代表ユニフォームも披露された。2005年からナショナルチームのウェアはゴールドウイン「THE NORTH FACE」ブランドが担ってきたが、2018年からオリンピックイヤーをまたぐ2021年まで引き続きサポートしていく。新しいユニフォームは、あざやかなブルーを基調にしたシンプルでシャープなデザインで、脇と背面にくっきり「JAPAN」の文字が施されている。

タンクトップで登場した野口は、「ノースフェイスのユニフォームはこれまでもワールドカップで着用してきた信頼のウェア。今シーズンもこのウェアでしっかりがんばりたい」とにっこり。世界の舞台で、このジャパンチームのブルーが強く美しく舞うシーンを数多く期待したい。

最新のニュース

minus

注目ニュース

   
   

bookstore_201712bookstore_201712

ユーザからの最新情報

河又

2018年5月26日 ムーンビームの終了点から約1m上にムササビが巣を作っています。 # 人間にび...

天王岩

2018/2/28 十里木無料駐車場のトイレは修理していただいたようで使用可能となっていました。

天王岩

2018.2.15現在 岩場前の駐車場は、釣り場受付でクライミングに来た旨を伝え、1000円支払いで...

硯岩

笠間ボルダーの大黒岩ですが登攀禁止になった様子です。

河頭山

トポの表示に不具合があるようです。

jmaimagejfa

会員登録について

用語解説

グレード表

Facebookページへ

@ClimbingNetをフォロー

ページトップ