ボルダージャパンカップ2025
女子は野中生萌が2回目、男子は安楽宙斗が初優勝

写真=山本浩明
文=編集部

2025年2月1(土)・2日(日)の週末2日間、東京・駒沢オリンピック公園総合運動場において「ボルダージャパンカップ2025」が開催された。

1日の女子予選では、松藤藍夢、伊藤ふたば、中村真緒の3名が全5課題を完登。男子予選では、山口賢人、安楽宙斗、杉本侑翼、川又玲瑛の4名が全完登した。

2日の女子準決勝では、松藤、伊藤、森秋彩、野中生萌、中村、関川愛音が3完登。村越佳歩、葛生真白が2完登で続いた(今回より決勝定員が6名から8名に変更)。男子準決勝では、安楽、山口、杉本侑翼の3名が全4完登。佐野大輝が3完登。楢﨑智亜、藤脇祐二、杉本怜、土肥圭太が2完登で続いた。

決勝は女子から。比較的登りやすい課題が多い印象だった。中村が第1~第3課題を一撃するが第4課題は完登ならず。関川がその第4課題を登り混戦となるが、息詰まる接戦を制したのは野中であった。ここまでこの大会をリードしてきた松藤は2課題目以降に失速、まさかの8位となった。野中の優勝は6年ぶり2回目。

中村真緒

関川愛音

野中生萌

続いて男子決勝。第2課題のみ完登なしだったが、成績はきれいにばらけた。圧巻はやはり安楽。3課題をすべて一撃し、実力を見せつけた。そして特筆すべきは杉本怜だろう。33歳のベテランがみごとな2完登で3位に入賞をはたした。

杉本 怜

藤脇祐二

安楽宙斗

女子

1 野中生萌 84.8pt
2 関川愛音 84.6pt
3 中村真緒 84.5pt
4 伊藤ふたば 74.8pt
5 葛生真白 69.1pt
6 村越佳歩 69pt
7 森 秋彩 59.8pt
8 松藤藍夢 54.8pt

男子

1 安楽宙斗 84pt
2 藤脇祐二 69.1pt
3 杉本 怜 59.9pt
4 杉本侑翼 59.4pt
5 楢﨑智亜 54.8pt
6 山口賢人 54.4pt
7 佐野大輝 38.8pt
8 土肥圭太 19.8pt

 

同一カテゴリの最新ニュース