トップページ  >  ニュース一覧  >  城ヶ崎アストロドーム「モータードライブ」崩落

城ヶ崎アストロドーム「モータードライブ」崩落

2017年11月13日

城ヶ崎アストロドームの吉田和正氏初登ルート「モータードライブ」の中間部分の岩がゴッソリと剥がれ落ちていました。

大きさは幅約1メートル、長さは約2メートルぐらいだと思います。
先シーズン、モータードライブに最後までトライしていたのは恐らく自分だと思いますので、今年5月以降から昨日11月11日までの間に崩落したと思われます。

剥がれ落ちた岩の横にはクラックがある為、登れるか試登してみた所、中間部のハンドサイズのクラックのある岩(幅50センチ、長さ約1メートル)がまだ不安定のようで、この岩が剥がれ落ちる可能性もあります。

実質的にモータードライブの消滅と言っても良いかもしれません。
(小林敏之)


剥がれた後の形状


剥がれ落ちて取付きに落ちた岩

最新のニュース

minus

注目ニュース

   
   

ユーザからの最新情報

御岳ボルダー

100岩場のトポが見れません。 全ての岩場のトポはどこで見れるのですか?

河又

「トポを見る」 をクリックすると、404 not found になってしまいます。

立岩

プロテクションは多くがハンガーボルトに打ち替えられており、言うほど悪くない。 ただし、...

楯ガ崎

三国合同エリアへの降り口は顕著な踏み跡よりその少し手前の雑木中を直線的に降りる薄い踏み...

芹谷屏風岩

上記のアクセスマップにある芹谷小学校はもうありません。小学校があったあたりは現在は残土...

jmaimagejfa

会員登録について

用語解説

グレード表

Facebookページへ

@ClimbingNetをフォロー

ページトップ