増本さやか、Freerider ワンプッシュ・オールフリーに成功

増本さやかが、エル・キャピタンのFreerider(Ⅵ,5.12d/13a)を4日間でワンプッシュ、オールフリーで登った。もちろん日本人女性初。

世界的にも(以下発表された記録のみ)、ステッフ・デイビス(2003年)、メイヤン・スミス・ゴバ(2011年)、ヘイゼル・フィンドレイ(2013年)、ネリー・ミルフェルド(2019年)に続く記録と思われる。日本人男性でも平山ユージ(サラテ登攀後、オリジナルピッチはすべてオンサイト)、増本亮しか成功していないようだ。

チームフリーで完登しているのは、岡田康、横山勝丘、佐藤裕介と、長門敬明、山本大貴の2パーティーと思われる。

「エルキャピタンをフリーで登り切れたなんて夢のようです。自分がこんなクライミングができるなんて想像もしていませんでした。ただただ目の前のピッチに集中した4日間でした。

わたしにとっての最大の核心はモンスターオフィドゥスで、ワイドクラックに挟まり続けること2時間。肩もヒジもズル剥けになりながら、何とか登り切ることができました。その他のピッチも体力的・精神的に厳しいピッチが多く、クライミング能力以上に、気持ちを切らさないことがとても重要でした。これ以上ないサポートをしてくれた夫には感謝しかありません」


モンスターオフィドゥスを登る増本さやか

同一カテゴリの最新ニュース