みんクラVOL.2 クライミングを始めたきっかけ

2020 年 11 月 6 日~13 日に、クライミングネットユーザーに向けて実施した「クライミング・ボルダリングに関するアンケート」。669人の回答をまとめて再構成した企画が「みんなのクライミング(通称みんクラ)」です。

VOL.2は「クライミングを始めたきっかけ」についてまとめました。中には珍回答も……!? みんなの「きっかけ」を、ぜひ覗いてみてください。

クライミングを始めたきっかけ

1位は「知人・友人に誘われて」という回答。ちなみに、これには家族や恋人、会社の同僚なども含まれます。やはり、最初は誰かと一緒に始めるのが心強いですよね。

次に多い回答は「クライミングが身近な環境にあった」というもの。「職場や住まいの近所にジムがあった」 「家から岩場が近い」「ジムがたまたま近くにできたから行ってみた」 などの理由でした。ジムもそうですが、岩場が自宅の近くにあるのはうらやましいかぎり! また「部活動」では、学生さんはもちろん「会社でボルダリングサークルを作った」という声もありました。

続いて、緑のグラフ部分を見ていきましょう。

「登山の延長」は、登山をきっかけにクライミングを知り「楽しそうと思った」「興味をもった」という意見をまとめたものです。なかには「一般登山道を歩いている時、近くでクライミングをしている人を見かけて憧れた」という回答も。見かけた場所については「石鎚山」「北岳」など国内の山々から、海外の「ヨセミテ」までさまざまでした。

「登山のスキルアップ」は「バリエーションルートを歩くため」「岩稜歩きの訓練」「北アルプスを歩くための練習」など、「登山を極めるための過程」としてクライミングを始めた方の意見を集約しています。

そのほか、アクティビティの延長としては「スキー、スノーボード」「渓流釣り」「海遊び、スノーボード」「沢登り」などがありました。

また「子供の影響」で多かったのは「子どもがやってみたいと言ったから」「習い事の付き添いで行ったら自分がはまった」 というもの。子どもそっちのけで自分がのめり込んでしまったパターンも多いようです。

そのほかの回答

 

 

「人生の節目に」

・45 歳の誕生日に何か始めようと、20 代からいつかいつかと先延ばしにしていたのを行動にうつした
・50 歳のとき、新しい趣味(運動)を始めたくて
・50 歳過ぎて、やってみたいことはとりあえずやってみようと始めた

……「●歳になったら」などと、年齢をきっかけにして何かを始めるというのは、クライミングに限らずですね。新しいチャレンジは何歳になってもワクワクするものです。

 

「映画や作品に刺激を受けて」

・スパイダーマンが好き
・ミッションインポッシブル 2 のオープニングを観て
・若かりし頃に観た映画、「ミッションインポッシブル 2」 の映画のトムクルーズのフリーソロを観て

……ちなみに「ミッションインポッシブル2」に影響された方は2人いました。どんなシーンだったか気になる方は、映画をチェック!

 

「雑誌や漫画に影響されて」

・岩と雪#72 表紙のジョン パーカーかっこよかった
・ロクスノを見ててカッコよかったから
・岩と雪を見て
・「岳」という漫画を読んで

……山岳漫画の定番である「岳」のほか、ありがたいことに、弊社の媒体をきっかけに始めた方々もチラホラと。最新号の「ROCK&SNOW」093は、好評発売中です(ちゃっかり宣伝)! 

 

「トレーニングの一環」

・SASUKE に出るためのトレーニングの一環として始めました
・登山に行けない日にやれるから
・ パルクールの練習になると思ったから
・大学 1 年生の頃、 野球部のオフシーズンのトレーニングとして始めました
・バドミントンをやっていて、体育館の近くにボルダリングジムができたのと、バドミントンのために背筋や肩甲骨を鍛えたかったため

……元々、何かの運動をしていて、トレーニングとしてクライミングを取り入れた方も。たしかに、上半身を鍛えるには良いかもしれませんね。「パルクール」や「SASUKE」が出てくるあたりが、なんとなくクライミングならでは(!?)

 

「デートや婚活で」

・婚活の一環
・デート
・一度やってみたかったがなかなか行く機会がなくボルダリング婚カツで始めて登りハマった

……ボルダリング婚カツ、どんな感じなのでしょう。気になる子に「ガンバ」と言われたら、難しい課題もクリアできちゃうかも。

 

「編集部選! 気になった回答編」

・ギャンブルを辞めるため


・居酒屋にあった壁を登ったこと

(その他)
・無趣味はまずいなと思って

・ボルダリングを始めればいつか啓代ちゃんに会えると思ったから

……脱・無趣味、脱・ギャンブルなど、思わず気になってしまう回答が多々。ちなみに居酒屋の壁って、ふつうの平らな壁でしょうか? お酒も入っている状態だと思うので、怪我しないようお気をつけください! そして、「(野口)啓代ちゃんに会えると思ったから」と回答した方のその後はいかに。続報お待ちしています。

以上、みんながクライミングを始めたきっかけでした。Vol.3のみんクラでは、「クライミングジム事情」についてふれていきます。どうぞお楽しみに!

▶︎「みんなのクライミング」トップ

 

同一カテゴリの最新ニュース