瑞浪屏風岩・アプローチと駐車場所の注意

瑞浪屏風岩は個人の私有地です。その事を忘れてはいけません。下記の事を厳禁願います。

①草花、樹木等自生物の伐採及び持ち帰り。
②火気の使用。
③岩場での宿泊。

また、駐車時は必ず通行可能なスペースを残してください。
ゴミは持ち帰り、落ちているゴミを見かけたら必ず持ち帰り下さい。
岩場までの舗装路、未舗装路は地元の方々によって維持管理されてますので徐行にて通行下さい。

国道19号沿いにある公民館の駐車場を通り抜ける方が見受けられるのが現状です。地元の方々が車を止めています(クライマーは駐車禁止)。飛び石、砂埃等で駐車中の車を傷つける可能性が有るので、通行は控えて下記の地図を参考にしてください。

瑞浪の岩場には駐車スペースに限りが有るため、可能な限り相乗りでお願いします。
四年程前からクライミング中の事故によりヘリでの搬送が四件程あります。(若しくはそれ以上
)その中には重大事故も発生しています。事故が多発すれば地元住民や地主の方にクライミングの禁止と言われかねません。そのような事にならないためにも一人一人がルールやマナーを守り、知らない方には我々が伝えていかなければなりません。

瑞浪屏風岩は素晴らしい岩場です。これからもセーフティークライミングを心がけましょう。(伊藤光徳)

関連リンク

同一カテゴリの最新ニュース