藤井快、笠置山の現世V14をフラッシュ

3月14日、藤井快が笠置山の現世(五段/V14)をフラッシュした。このグレードのフラッシュは楢﨑智亜によるDecided(瑞牆山)、餓鬼道(稚児舞台)のみと思われる。同日藤井はエモーション(五段/V14)も完登した。

以下は藤井によるコメント。

現世(うつしよ)

エリアに到着した時、二日前の雨で岩が濡れている箇所がありました。この日は常世、現世、浮世全部触りたいと思っていたので、残念だなぁと思いました。しかし現世だけは全部ホールドが乾いていて、登れる状態でした。

アップを終えてトライをした時、自分の中の核心を超えることができ、集中力が高まるのを感じました。そこから先は落ちたくない一心で叫び、岩に立ち上がった時は嬉しい反面、本当に一回目だっけ?と自分を疑いました。

登れると自分に言い聞かせて、イメージ通りに登れる感覚は久しく出来ていなかったので嬉しかったです。自分の可能性はまだあるんだと思わせてもらえました。

エモーション

この課題は厳密にいつトライを初めたのかはあまり覚えていません。しかし、10年近く前の大学生時代にトライをして最後のパートで落ちているということだけは覚えていました。

社会人になってからは大会のために東京に移住した事もあり、完登するまでに時間がかかりました。コンペに賭けた月日はしっかり自分を強くしてくれていたのだ、と自分の答え合わせをしてもらえたような気持ちです。この日も前回落ちた最後のパートに苦しめられましたが、自分で決めたラストトライで完登することが出来て嬉しかったです。

同一カテゴリの最新ニュース