藤井、楢﨑ワンツー! 世界選手権2021ボルダリング


藤井快、第4課題を完登し優勝を決めた瞬間

文=北山 真 写真=IFSC

モスクワで行われている世界選手権、9月19日には男子ボルダリングのセミファイナル、ファイナルが行われ、藤井快がみごと初優勝、楢﨑智亜が2位に入賞した。

ファイナルの第1課題、スローパーのキャンパスが4手も連続するこの課題を藤井は、抜群のボディコントロールでなんなく1撃。ほか全員がゾーンもとれず、藤井が先行する。

第2課題はダイナミックなダブルダイノ。藤井、マニュエル・コルヌ、アレクセイ・ルブツォフ、楢﨑が完登。

第3課題、スラブを右上。藤井はバランス良く足を運び1撃。楢﨑も完登。


楢﨑智亜、世界選手権3勝目はならず

第4課題、最後にダイナミックにアンダーを取る。この振られを止めるのが核心。藤井はまったく振られることなく最終ホールドをマッチし、優勝を決めた。

全体を通して、藤井は弱点を感じさせない、安定した登りで他を圧倒した。日本人選手が上位となったから言うわけではないが、変化に富み、見ごたえもあり、グレードも妥当なファイナル4課題であった。

18日に行われたボルダリング女子では、ヤーニャ・ガーンブレットが欠場ということもあり、セミファイナルまではナタリア・グロスマンとブルック・ラブトゥのアメリカ選手対決という様相だったが、ファイナルではナタリアが全完登で優勝した。イタリアのニューカマー、カミッラ・モローニも同じく全完登で2位となった。


開会式の様子

男子

1 藤井 快
2 楢﨑智亜
3 マニュエル・コルヌ FRA
4 アレクセイ・ルブツォフ CFR
5 ニムロード・マルクス ISR
6 アンジェ・ペハルツ SLO
ーーーーー
8 緒方良行
10 高田知尭
21 天笠颯太
35 今泉結太

女子

1 ナタリア・グロスマン USA
2 カミッラ・モローニ ITA
3 スターシャ・ゲヨ SRB
4 イリェーナ・クラソフスカヤ CFR
5 ブルック・ラブトゥ USA
6 アンドレア・キューミン SUI
ーーーーー
13 伊藤ふたば
14 中村真緒
16 谷井菜月
27 中川 瑠

同一カテゴリの最新ニュース