アダム・オンドラ、Silenceに次ぐ高難度、Zvěřinec/ズヴィエジーネッツを完登、9b+とグレーディング

desnivel.com
訳=羽鎌田学

モラフスキー・クラス(モラヴィア・カルスト)のホルシュテインにあるこのルートは、チェコ最難の一本となり、Change、La Dura Dura、Vasil Vasilに続くアダム・オンドラ初登の4本目の9b+となった。

アダム・オンドラがモラフスキー・クラス地域のホルシュテイン・エリアにあるセクターのひとつ、リドモルナでZvěřinecを初登した。チェコで最もハードなルートであり、まさにチェコ人クライマーであるアダムは、9b+/cというスラッシュを挟んだグレードを選択してもよかったかもしれない、と自ら語る。

以下は、彼が完登後の11月20日(日)に私たちに送ってきたメッセージで、RPに至る過程を説明したものだ。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Adam Ondra (@adam.ondra)

「今日、チェコ共和国最難ルートを初登しました。私にとっては、これまでに登った中で、世界初の9cであるSilenceに次ぐ難しさのルートだと言えるでしょう。このルートの名前は、Zvěřinec。「動物の群れ、動物園」というような意味で、私の地元であるモラフスキー・クラスのホルシュテインというエリアにあります。

今回初登できたルートは、たとえばやはり私のホームグランドにあるVasil Vasilと同様に、素晴らしい9b+ルートですが、Vasil Vasilよりはるかに難しいです。ただ、9cというグレードに値するほど難しいとは思われません。

私にとって、ホームグランドは、何年も何年も登ってきた、多くの時間を過ごしてきた場所です。そして私のキャリアの中でランドマークとなるラインも何本か登っている、本当に大切な場所なのです。たとえば、2007年14歳の時にチェコで初めての9aルートとなったPerla Východu(チェコ語:ペルラ・ヴィーホドゥ「東方の真珠」)を、また2011年にはPerlorodka(チェコ語:ペルロロトゥカ「真珠貝」)を、そこで初登しました。Perlorodkaは、当時は9a+としましたが、今振り返って、世界中で長年登ってきた他の多くのルートと比べると、9bに近い一本だと思います。

ZvěřinecはPerlorodkaとルートの上部を共有していますが、そこに到達するためには、Perlorodkaのように比較的簡単なスタートではなく、それ自体9a+にグレーディングされるようなかなり長いパワー・エンデュランス系のパートを克服しなくてはならないのです。この下部のハードなパワー・エンデュランス系のパートと、上部の高強度のボルダー・パワーが必要なパートを繋ぐ、それがこのルートです。

今年の4月、出産を間近に控えた妻の傍に居たかったのですが、ハードなプロジェクトに触れたいという気持ちも強く、そのような時に身近にあるこのプロジェクトにトライしていました。4月末に完登まであと少しというところまで迫りましたが、その時は、結局はだめでした。しかし嬉しいことに、5月2日には息子のフーゴが生まれました。夏の間は基本的に暑くてトライできなかったので、秋になったらまたプロジェクトに戻ろうと考えていました。この11月はコンディションがあまり芳しくなく、夜はとても寒くて日中は暖か過ぎることが多かったので、岩が結露してしまうことが度々ありました。その間は我慢して自宅でのトレーニングが中心でした。

そして今日、11月20日は、このルートを登るにはかなり寒く、0℃かそれ以下という予報でしたが、フリクションは実に良かったのです。家でウォーミングアップをして、急いで車で岩場まで行き、まだ体が暖かいうちにトライしたのですが、指がかじかんでしまうこともなく、フリクションも理想的な状態で、すべてがパーフェクトでした。

久しぶりに9b+を再び登ることができて、とても嬉しいです。このルートは、私にとって多くの意味を持つ一本になりました」

アダム作、4本の9b+

アダム・オンドラといえば、実際にこのグレードのルートを登ったのは約9年ぶりだが、9b+ルートについて言及する場合、必ず挙がる名前だ。このグレードを最初に使ったのは彼であり、世界でこのグレードがつけられた9ルートのうち4ルートに初登者としての彼のサインが記されている。

そのうちの一本、史上初の9b+は、2012年10月にノルウェー、フラタンゲルで彼が初登したChangeである。その直後の2013年2月には、設定者クリス・シャーマの協力を得て、スペイン、オリアナのLa Dura Duraを初登し、再び9b+に成功した。そして、2013年12月、地元モラフスキー・クラスのスロウプでVasil Vasilを初登し、アダム・オンドラは9b+サイクルの第一弾を終了したのである。

それ以来、9b+とグレーディングされたルートは登っていなかったが、その間、2017年9月に登った史上初の9cルートSilenceを筆頭に、複数の高難度のルートに成功していることは周知のことだ。

関連リンク

同一カテゴリの最新ニュース