アレックス・メゴス、スイスで高難度マルチピッチルートをフリー初登

アレックス・メゴスがスイス・Lauterbrunnental の Staldeflue にある 20ピッチから成る 550m の Fly という人工ルートをオールフリーで完登した。最後の 2ピッチが核心で 、5.14b と 5.14a というグレード。2006年~2009年にかけてスイスの Roger Schäli らが数名でルートを開拓したものの、最後の 2ピッチがフリー化できずに残されていた。

Roger Schäli がアレックス・メゴスに声を掛けて、4名でトライし、アレックスが全ピッチをリードし、掃除が完全でなかったり、条件が悪く、4ピッチでオンサイトを逃すものの、落ちたピッチは 2回目のトライですべてレッドポイントしている。ボルダーやショートピッチを中心に登っているアレックスだが、ビッグウォールを登る持久力もあることを証明する形になった。

彼らはポータレッジを使ったビッグウォールスタイルでトライし、4日でトップアウトしているが、7 と 8ピッチ目は濡れていたため、飛ばしてトップアウトし、4日目に改めてフリーで登っている。

関連リンク

同一カテゴリの最新ニュース