兵庫県・烏帽子岩の”目玉おやじ(5.12a/b)”のハンガーが脱落

兵庫県・烏帽子岩の「目玉おやじ」(5.12a/b) の 3本目のハンガーが脱落したという情報が寄せられた。

1月16日(土)にこのルートを登っていたクライマーが、3本目のハンガーにヌンチャクをセットし、ロープをクリップしてテンションを掛けたところ、ハンガーが外れたとのこと。すぐ下の2ピン目で止まったため、グラウンドフォールには至らず、怪我はなかった。

設置されている資材は、10mmのステンレス製カットアンカーとFIXEのハンガー。施工時にアンカーを埋め込むための穴を深く開けすぎたため、アンカーが壁の表面から中に入り過ぎ、ハンガーを止めるボルトの長さが足りておらず、ちょっとネジが緩んだだけで外れてしまった模様。

現在はこのルートのボルトは5本とも全てケミカルアンカーにリボルトしているため、1月26日(火)から問題なく登ることができる。この岩場の”おじいちゃんのドタドタ落ち(5.11a)”もケミカルアンカーにリボルトしている。

また、ハンガーは外れる可能性があり、限界グレードのラインでは難しいかもしれないが、クリップ前にはハンガーの緩みを確認しよう。グループ内に1本レンチがあれば、簡単に締めることができるので、レンチの携行を推奨する。

20160203_news_eboshi

20160203_news_eboshi2

関連リンク

同一カテゴリの最新ニュース