クライミング・ボルダリング キッズ指導者勉強会報告

文と写真=太田裕樹(ヒローズアップ!クライミングクラブ)

2020年1月22日、都内のクライミングジムBETAにて第1回目のクライミング・ボルダリング キッズ指導者勉強会が開催された。

当会は、指導者による、指導者のための勉強会。CLIMBING GYM ZERO、Climbing Gym THREE PEAKS、マッドロックなどのジムの指導者が集った

講師は木村伸介(GODHAND CLIMBING WORKS)、花谷遊雲子(管理栄養士)、太田裕樹(ヒローズアップ!クライミングクラブ)の3名。当講習会は各講師ごとにテーマを分け、3時間にわたって行なわれた。

1時間目は木村伸介氏による講演。「過去に活躍した選手と今、活躍している選手たちがどう違うのか」「日本代表選手団が分厚い選手層となるまでどのような歴史を歩んだのか」などを踏まえつつ、未来を担う子供たちにどのような練習が必要なのかを解説。また、子供たちの指導にあたる指導者・コーチにどのような技術が求められるのかなどについてもふれた。

2時間目は花谷遊雲子氏による、体づくりをテーマにした講演。アスリートとして世界と戦う体を作るために、どのように食と向き合うべきか。そして、子供たちの成長に合わせてどのような食事が必要なのかについて話したほか、体を改造するための、時間幅での取り組みについてもふれた。

最後は、太田裕樹氏による講演。成長し続けるために、楽しみ続けるために必要なメンタルとその育み方、
最前線で触れ合う指導者・コーチに求められるコーチングスキルなどについて解説。また、成長に合わせた練習の方法やタイミング。子供たちの運動能力の分析方法と向上テクニックなどについても話した。

 

■勉強会に参加したジム紹介

CLIMBING GYM ZERO
関東北部で広く店舗を展開している老舗。小学1年生から6年生まで、ファンからアスリートまでと幅広い層を対象にキッズスクールを実施している。
http://climbing-zero.com/

Climbing Gym THREE PEAKS
埼玉県本庄市の地域密着型ボルダリングジム。ほぼ毎日基礎講習とムーブ講習を開催という気合の入りよう。
http://three-peaks.biz/

クライミングジム マッドロック
東京八王子市、クライミングシューズでも有名なマッドロックの直営店舗。小中学生を対象に1年を通したカリキュラムでスクールを実施中。年間を通したプログラムを提供しているジムは全国でも稀。
https://www.madrock-climbinggym.info/

 

関連リンク

同一カテゴリの最新ニュース