WC第3戦ブリアンソン大会で安間佐千が2連勝!

安間佐千連勝!  WC第3戦ブリアンソン大雨により異例のファイナル中止

フランス・ブリアンソンで7月19日、20日に行なわれる予定だった、ワールドカップ第3戦だが、大雨により20日の決勝が中止。同じく20日に行なう予定だったセミファイナルを19日に繰り上げた好判断により、なんとか大会は成立した。

この悪天候を予想していたかのように、予選は第2戦シャモニと同様に難しいものとなった。つまり予選で早くも、ある程度順位を付けておくという算段だ。男子は安間佐千、ヤコブ・シューベルト、アダム・オンドラのみが第2ルートで完登。女子はアナーク・ヴェルフォーヴェンが、第2ルートで完登しただけだった。

実際、女子の場合はセミファイナルで2位~5位そして6位からなんと11位がタイだったので、仮に予選で順位がついていなかったらかなりの混乱であったろう。

安間はセミファイナル(結果的にはファイナル)のルーフ部分でチョークバッグを落としてしまうというアクシデントに見舞われたが、それでも46+という最高到達点をマークし優勝した(2位は43+)。チョークバックがあれば完登していたかもしれない。

予選を15位で通過した松島暁人は、セミファイナルでベテランらしからぬ痛恨のZクリップ。順位を上げることができなかった。

日本人女子は全員が予選通過。セミファイナルでは小田桃花が2位タイと好成績をあげた。調子が上がって来ていた小田だけに、ファイナル中止は残念だったであろう。

(文=北山 真、写真=小澤信太)

 

男子
1 安間佐千
2 ロマン・デスグランジェ FRA
3 ヤコブ・シューベルト AUT
……
15 松島暁人
28 新田龍海
44 中野 稔
56 大高伽弥
67 野村真一郎

女子
1 キム・ジャイン KOR
2 マグダレナ・ロック AUT
3 アナーク・ヴェルフォーヴェン BEL
……
5 小田桃花
7 野口啓代
13 大田理裟
18 小林由佳

同一カテゴリの最新ニュース