【PR・動画特集】『ALONE ON THE WALL アローン・オン・ザ・ウォール 単独登攀者、アレックス・オノルドの軌跡』絶賛発売中!

極限のフリーソロ、最速のスピード登攀、ピオレドール受賞……今、クライミング界で最も気になる男の初の著書! 史上最強のソロクライマー、アレックス・オノルドの自伝『ALONE ON THE WALL』が発売となりました。

20160222_news_alex2

 

 

これまでのクライミングの常識を覆して、驚異的なフリーソロの記録を出し続けてきたアレックス・オノルドが半生を振り返り、自らのクライミング哲学を語る本書。発売を記念して、アレックス・オノルドの動画を集めましたので、ご覧ください。

——-

アレックスを一躍有名人に押し上げたのは2008年1月のザイオン、ムーンライト・バットレスのフリーソロと、同年9月のヨセミテ、ハーフドーム・レギュラールートのフリーソロだ。それらのムービーは映像作品『First Ascent』に収録されているが、一部の映像はアレックスが出演した高級腕時計のCM映像としても見ることができる。

 

その後、一般からも注目される存在となり『60 minutes』というニュース番組に出演し、そこでもメインキャスターが見守る中で、ヨセミテのシュイナード・ハーバートルートをフリーソロする。

 

こちらは注目され始めた頃の2009年の動画。コンラッド・アンカーに見初められ、ボルネオの未踏壁へ行き、ほぼ初めての海外ツアーで他のチームメンバーから様々なことを学んだツアーとなる。

 

こちらはボルネオツアーで意気投合したマーク・シンノットに誘われて行った、翌年のアフリカ・チャドでのツアー。このツアーで、現地の貧困を目の当たりにして、オノルド基金を立ち上げるきっかけになる。このツアーでも初見で脆い岩塔で数本のフリーソロをしている。

 

アレックスはこれまでにかなりの数のフリーソロをしてきているが、特筆できる一つにヨセミテ・Heaven(5.12d) のフリーソロが挙げられる。この動画はCM用に撮影されたものだが、アレックスはこのルートをフラッシュでフリーソロしている。

>> もっとも刺激的な動画は次のページへ[センデロ・ルミノソのフリーソロ]

関連リンク

同一カテゴリの最新ニュース