トップページ  >  ニュース一覧  >  リードワールドカップ第3戦オーストリア・イムスト

リードワールドカップ第3戦オーストリア・イムスト

2015年8月7日

20150805_news_wc17月31日、8月1日の2日間にわたり、オーストリア・イムストにてリードワールドカップ第3戦が行われた。日本チームからは、前回大会で2位・銀メダルの中野稔、高田知尭、初参加となる豊田将史の男子3名。女子は最近成績が安定している大田理裟、そして小林由佳。ユースの中村祐香梨、坂井絢音の4名が参加した。
 
イムスト大会は、壁が巨大すぎるため予選は壁の3分の2程の高さの所に終了点が設置され、どのルートも傾斜のない部分で行われた。
 
女子は順当に結果の出るルートであったが、男子の2ルート目は、中間部の巨大なスローパーが極端な核心となるルート。中野をはじめ、ラモン・ジュリアン(Ramón JULIAN PUIGBLANQUE)などの強豪選手も、その部分を突破できなかった。1ルート目の結果から日本人は高田、中野の2名、女子は安定した強さを見せた大田と小林が予選を突破した。
 
同日に準決勝も行われた。ラインはストレートであるが、壁の上部まで突き抜けるルート。女子は後半部分のハリボテ部分がやや団子となったが、小林が1手抜けて8位で決勝に進んだ。男子は中野が後半のルーフから抜けてくる部分を逆手で入ってしまい、11位。次のホールドが決勝進出のポイントとなっていただけに、非常に悔やまれる。しかし、海外からの注目度も非常に高く、確実にレベルがアップしているのは間違いない。

女子では、まだ10代でスロベニアのヤーニャ・ガーンブレット(Janja GARNBRET)が強靭な登りを見せた。また男子は、ルート後半部、予選でも苦労させられた同じモルフォのスローパーで団子となったが、地元ヤコブ・シューベルト(Jakob SCHUBERT)はじめ、ヨーロッパ勢が決勝に進んだ。

決勝は8月1日夜の開催であったが、開始とほぼ同時のタイミングで大雨となった。女子1番手で登場した小林は、下部の悪そうな部分をなんとかこなして、ルーフの抜けぐち付近でフォール。何名かの選手が出だしの悪い部分で落ちた為、小林は5位。女子はスロベニアのミナ・マルコビッチ(Mina MARKOVIC)とヤーニャ・ガーンブレットが終了点直下まで迫ったが、最後はミナが数手上回って優勝した。

男子は、一番傾斜の強い部分を一直線に登っていく。それでも手数は70手近い。ルーフの出口までにアダム・オンドラ(Adam ONDRA)や前回優勝のゴーティエ・シュペール(Gautier SUPPER)もフォール。最終面を超えたのは地元のヤコブ・シューベルトと超ベテランのフランスのロマン・デグランジュ(Romain DESGRANGES)。今回はロマンの登りが際立っていて、他を圧倒して優勝した。

決勝が雨だったこともあるが、観客など他の大会に比べかなり少なく、また、壁が巨大すぎるのか、大きな動きをしていても、選手が壁の中でかなり小さく見えてしまい、見た目のダイナミックさなどは薄れてしまい、盛り上がりは少なかった様に思われる。全体を通しては地元オーストリアのレベルは高いが、それ以上にスロベニア、フランスが復活している印象だった。(文・写真=木村伸介)

20150805_news_wc2

リードワールドカップ2015 ブリアンソン

◆男子(参加62名)
1   ロマン・デグランジュ(FRA)
2   ヤコブ・シューベルト(AUT)
3   ドメン・スコフィック(SLO)
—-
11 中野稔
20 高田知尭
46 豊田将史

◆女子(参加47名)
1   ミナ・マルコビッチ(SLO)
2   ヤーニャ・ガーンブレット(SLO)
3   ジェシカ・ピルツ(AUT)
—-
5 小林由佳
13 大田理紗
43 坂井絢音
46 中村祐香梨

最新のニュース

minus

注目ニュース

   
   

ユーザからの最新情報

古賀志山

現在、古賀志山クライミングエリアではヘルメットの着用が厳守となっています。 持参及び着...

坊抱岩

【岩場浮石情報】 JFA の会員の方から長野県・坊抱岩の浮石情報が寄せられました。行かれる...

古賀志山

2018/10/24 古賀志山ではトポ記載の林道脇の駐車スペースが立て看板付きで駐車禁止となって...

池田フェイス

ビタースウィートの終了点直下のクラック内に、ムササビが昼間寝ています。近づくと威嚇され...

河又

2018年5月26日 ムーンビームの終了点から約1m上にムササビが巣を作っています。 # 人間にび...

jmaimagejfa

会員登録について

用語解説

グレード表

Facebookページへ

@ClimbingNetをフォロー

ページトップ