トップページ  >  ニュース一覧  >  国内最難か!? 北海道・神居岩にミックスの新ルート

国内最難か!? 北海道・神居岩にミックスの新ルート

2013年1月31日

奈良誠之が、北海道の神居古潭・神居岩のMIXエリアに新ラインを引いた。

以下は、奈良によるコメント。

既存の直上ライン9本を横につなぎ、更に奥にボルト2本と終了点を追加した約50mの左上トラバースルートです。
壁の高さが30mあるので、90mロープを使用しました。
既存課題はアイス・ワールドカップの年間チャンピオン、パク・ヒヨン(韓国)が再登。
彼の意見もふまえてグレードがつけれらていますが、今回のラインは既存ルートのどれよりも厳しく、このエリアの最難であることは間違いはありません。
私の知るこのジャンルの国内課題と比べても最も厳しいのではと思います。
しかし、M12とするには、まだ何か足りなさを感じ「M11+」としました。
壁を横に引き裂くラインどりから、課題名は「斬鉄剣」としました。
しかし実態は、これを登っている最中は他の課題を登れない、非常に迷惑なラインどりであり、人間関係すらも斬ってしまうかも知れません。
海外のMIXエリアを見ても、壁を横に使い高難度を作るのはよくあるパターンで、そしてそれはエリア開拓の末期を示してもいます。
カムイMIXでもこれ以上に難しいラインを引くことはできないかも知れません。
腕に覚えのあるアイス&ミックスクライマー、アルパインクライマー、強強のフリークライマーの皆様にぜひ登っていただけたらと思います。
インフォメーションですが、縦横50mのラインでヌンチャクの回収が非常に困難です。
私は完登後に50mクライムダウンしながら回収しました。
こっちのほうが厳しかったかも……。

(写真=奈良誠之)

最新のニュース

minus

注目ニュース

   
   

bookstore_201712bookstore_201712

ユーザからの最新情報

坊抱岩

【岩場浮石情報】 JFA の会員の方から長野県・坊抱岩の浮石情報が寄せられました。行かれる...

古賀志山

2018/10/24 古賀志山ではトポ記載の林道脇の駐車スペースが立て看板付きで駐車禁止となって...

池田フェイス

ビタースウィートの終了点直下のクラック内に、ムササビが昼間寝ています。近づくと威嚇され...

河又

2018年5月26日 ムーンビームの終了点から約1m上にムササビが巣を作っています。 # 人間にび...

天王岩

2018/2/28 十里木無料駐車場のトイレは修理していただいたようで使用可能となっていました。

jmaimagejfa

会員登録について

用語解説

グレード表

Facebookページへ

@ClimbingNetをフォロー

ページトップ