アディダスロックスターズ2018、野中生萌が優勝

文=北山 真

9月21日、22日、ドイツ・シュツットガルトで開催されたボルダリングのマスター大会、アディダスロックスターズ2018で野中生萌が優勝した。

予選10位でスタートした野中は、セミファイナルでアレックス・プッチョとともに全4課題を完登。このときすでにこの2人の対決となることが予想された。

ファイナルでは第1課題をふたりのみが完登。この大会独自のルールで第2課題終了時点で6名から3名にふるい落とされる。第3課題も野中とプッチョのみが完登し、舞台はこの大会の最大の見物、第4課題(スーパーファイナル)へと移された。


野中生萌とアレックス・プッチョのスーパーファイナル adidas-rockstars.com

まったく同じ課題をふたりが同時に登り、先に完登した方が勝ちとなる。野中が先行するが、プッチョが中間部で追いつく、そのままリップへというところでプッチョがフォール。野中の初優勝が決定した。


スーパーファイナルを完登した野中 adidas-rockstars.com

 

男子はセミファイナルで渡部桂太が4課題をすべて一撃、1位でファイナルに進んだが結果は4位だった。高田知尭はセミファイナル5位から順位を2つあげ3位に入賞した。


ファイナルの高田 知尭 adidas-rockstars.com

“世界チャンピオン”原田海は1トライの差で惜しくもファイナルに進めなかった。

女子

1 野中生萌
2 アレックス・プッチョ(USA)
3 エカテリーナ・キプリアノワ(RUS)
4 スターシャ・ゲヨ(SRB)
5 ペトラ・クリングラー(SUI)
6 クロエ・クーリア(BEL)
――
11 平野夏海
15 尾上 彩

男子

1 イェレネイ・クルーダー(SLO)
2 チョン・ジョンウォン(KOR)
3 高田 知尭
4 渡部桂太
5 藤井 快
6 セルギー・トピシュコ(UKR)
――
7 原田 海
9 緒方良行
14 杉本 怜

関連リンク

同一カテゴリの最新ニュース