笹倉孝昭著『アルパインクライミング教本』好評発売中!

独学で登山を始め経験を積み、さらにロープを必要とするバリエーションルートに挑戦したい。 最新の登山技術や登山道具の知識を学びたい。 そんな登山者に向けた、アルパインクライミングの教科書の発売が開始された。

本書は、『山と溪谷社』の連載「めざせ!ネクストステージ ベーシック編」(2017年5月号〜2019年5月号、全24回)をもとに加筆増補されたもの。3部構成となっており、第1部では「登山の基本と歩行技術」、第2部ではロープを使用した「クライミングシステム」が解説され、第3部ではアルパインクライミングの「ルートガイド」が提供されている。

どのページもイラストや写真がふんだんに使用されており、欧米で主流となっているものをベースに、最新の確保技術やロープワーク、登山テクニックがわかりやすく解説されている。

著者は1990年、パキンスタンヒマラヤ・トランゴ山域でのグレートトランゴタワー登攀など、多くのクライミング経験を経て、2002年から山岳ガイドとして活動している笹倉孝昭氏。

アルパインクライミングを目指す登山者はもちろん、マルチピッチクライミングや冬季登攀など、新たなジャンルに挑戦してみたいフリークライマーやボルダラーにもおすすしたい一冊だ。

同一カテゴリの最新ニュース