楢﨑智亜、福島の餓鬼道(発表時V16)をフラッシュ
SDの阿修羅道(V15〜)を初登

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

楢崎智亜 TOMOA NARASAKI(@tomoa_narasaki)がシェアした投稿

写真=今泉結太

2023年12月20日、楢﨑智亜が福島・稚児舞台の餓鬼道をフラッシュした。2022年3月に野村真一朗が初登した課題で、発表時はV16とされた。すでに第2登した村井隆一によって「V16はない」とのコメントがなされていたが、今回の楢﨑のフラッシュにより確定した。

「はじめて稚児舞台を訪れ、昨年野村真一郎くんが初登した”餓鬼道”を一撃することができた。運良く初手右手の粒子がフィットし、一撃することに成功。グレードについては、僕はコンペティターであまり多くのV15以上をトライした事がないので正直分からないが、初登者の野村真一郎くんと連絡をとり、五段/V14でよいのではという事になった。

また、その後餓鬼道の下から始まるSD ver.をトライ。餓鬼道までリンクするパートは2回でバラすことができ、繋げ5回ほどで登る事が出来た。グレードに関しては1人では決められないので、とりあえずV15以上としておきます。ぜひ多くのクライマーに完登してもらい、意見を聞きたいです。

課題名は餓鬼道からインスピレーションを受け、”阿修羅道”とします。快く課題を教えてくれた隆一君と真一郎君に感謝します」

同一カテゴリの最新ニュース