映画『フリーソロ』をもっと楽しむためのオススメ動画と書籍5選!

全国で公開中のアカデミー賞長編ドキュメンタリー映画賞受賞映画『フリーソロ』。この映画を観て、アレックス・オノルドやヨセミテでのクライミングに興味を持った方も多いのでは?

そこでアレックス・オノルドやヨセミテでのクライミングをより深く知って、映画をもっと楽しむためのオススメ動画と書籍をピックアップしました。映画『フリーソロ』とあわせてお楽しみください!

書籍『ALONE ON THE WALL』

映画『フリーソロ』の主人公であるアレックス・オノルドが半生を振り返り、自身のクライミング哲学を語ったのが一冊です。

フリーライダーのフリーソロの話は含まれていませんが、アレックス・オノルドの名を一躍有名にしたムーンライト・バットレスフリーソロ、ナショナル・ジオグラフィックの表紙で有名になったハーフドーム北西壁フリーソロ、トミー・コールドウェルとともにおこなったパタゴニア フィッツトラバースなどの模様が、事前の準備段階から実際のクライミングに至るまで詳細に語られています。

またクライミングだけでなく、家族への思い、交際中の女性との関係、自ら立ち上げた財団でおこなっているチャリティー活動などについても触れられており、アレックス・オノルドのクライマー以外の側面も垣間見ることができます。

アレックスのことをもっと知りたい!という方にオススメの一冊です。

映画『VALLEY UPRISING』

映画『フリーソロ』の舞台となったアメリカ ヨセミテ渓谷。このヨセミテ渓谷での半世紀以上にわたるクライミングの歴史を追ったのが『VALLEY UPRISING』(2014年)です。

本作品では、1950年代のロイヤル・ロビンスによるハーフドーム北西壁の初登やウォーレン・ハーディングによるエルキャピタン、ノーズ初登から、1990年代のリン・ヒルによるノーズ オールフリー、2010年代のアレックス・オノルドによるハーフドーム北西壁のフリーソロやトミー・コールドウェルによるドーン・ウォールのトライに至るまで、ヨセミテ渓谷におけるクライミングの歴史がスタイリッシュな映像・音楽とともに描かれています。

この作品を観たら、ヨセミテで登りたくなること間違いなし。ヨセミテ渓谷でのクライミングをもっと知りたい方にオススメの映画です。vimeoやNetflixで日本語字幕付きの映画をみることができます。

Valley Uprising from Sender Films on Vimeo.

書籍『ザ・プッシュ』

アレックス・オノルドのクライミングパートナーであり親友として、映画『フリーソロ』に何度も登場するトミー・コールドウェルの自伝が『ザ・プッシュ』です。

トミー・コールドウェルは、アレックス・オノルドとともにパタゴニアのフィッツトラバースやエル・キャピタン ノーズ スピード登攀記録更新などを達成していますが、『ザ・プッシュ』の中では、2014年に二人が達成したフィッツ・トラバースの話に1章が割かれており、アレックスとトミーの関係性をより深く知ることができます。

映画『The Dawn Wall』

前述のトミー・コールドウェルが、クライミングパートナーのケヴィン・ジョージソンとともに2015年に19日間ワンプッシュで成し遂げた「Dawn Wall」の完登までを追った映画が『The Dawn Wall』です。

映画の中にアレックス・オノルドは登場しませんが、『フリーソロ』とともにぜひ観ておきたい一本です。Netflixで日本語字幕付きの動画を見ることができます。

Netflix 『The Dawn Wall』URL:https://www.netflix.com/title/81004270

書籍『On The Nose』

2012年にアレックス・オノルドとともに当時のノーズ スピード登攀記録を達成したハンス・フローリンの自伝がこの書籍です。

ハンス・フローリンは1990年代初頭からノーズのスピード登攀で頭角をあらわし、過去に8回、ノーズのスピード登攀記録を更新しているクライマーです。8回中、1回は映画『フリーソロ』にも登場するピーター・クロフトとともに、3回は平山ユージとともに、最後の1回はアレックス・オノルドとともに記録更新を達成しており、本書ではそれぞれのパートナーとの出会いや、やり取りも詳しく述べられています。

現時点では英語版のみですが、ページ数も少なめで比較的読みやすいので、ヨセミテでのクライミングのことをもっと知りたい方にオススメの一冊です。

関連リンク

同一カテゴリの最新ニュース