人工ホールドメーカーベスト5、Kilterが6年連続で1位を獲得

アメリカのクライミング・ビジネス・ジャーナルがルートセッターの意見などを参考に選出する「グリップ・リスト・アワード」の2021年版が発表され、「セッターズ・チョイス」部門でKilterが1位を獲得した。

Kilterは同部門で6年連続で一位の座を守っている。

「セッターズ・チョイス」部門

1位 Kilter

「セッターズ・チョイス」部門にて6年連続で1位、「オール・タイム・フェイバリット」部門でも4年連続1位を獲得。さらに今年から新設された「ボード・システム」部門でも最優秀賞を獲得した。

Kilterでは、Granite、Sandstone、Geo Complex、Smooth Tufaなどのラインナップを揃えているが、同一ラインナップ中のホールドはスタックさせたり、ブロックさせたりすることできるようにデザインされており、ホールドの組み合わせによってセッターが必要とするものを作り出せるようにしている。

また過去数年の間にKilterはトレーニングボードの分野にも参入、「ボード・システム」部門ではKilter Boardがほぼ半数に近い票を獲得した。Kilter Boardは角度調整機能、各ホールドのライトアップ機能や直感的に使えるアプリを備えており、初心者からエリートクライマーまであらゆるタイプのクライマーにとって理想的なトレーニングツールとなっている。

2位 Flathold

「セッターズ・チョイス」部門にて2年連続で2位を獲得、過去5年連続してトップ5に入賞しており、昨年から新設された「ファイバーグラス・マクロ」部門では2年連続で最優秀賞を獲得した。

Flatholdは長らくセッターそしてデザイナーとして活躍しているMathieu AchermannとManu Hasslerがオーナーのスイス企業。Hasslerは2012年からIFSCワールドカップなど国際的なコンペでもルートセットをおこなっており、先日おこなわれた東京五輪のルートセッターのひとりにも選ばれている。

Achermannは「私たちは昔ながらのファイバーグラス製のボリュームを近代的なものへと作り変えた初めてのブランドの一つ」で「むやみやたりにいろんな形のものを作らずに、本当に機能するボリュームを作ることに専念してきたことを誇りに思っている」と述べている。

3位 Cheeta

「セッターズ・チョイス」部門にて2年連続で3位を獲得、過去3年連続してトップ5に入賞。Cheetaは、住宅街にあるようなローカルジムから国際的なコンペまで、様々な場面で最もよく使われており、東京五輪においてボリューム、マクロ、ホールドのすべてが採用された唯一のブランドとなっている。

Cheetaは、Tajisシリーズのようにクリーンなシェイプで重ねて使うことのできるボリュームや、Sky BallsやCratersのような革新的でひとめでCheetaと分かるようなデザインで知られている。

4位 Decoy

今回、初めて「セッターズ・チョイス」部門のTop 5にランクイン。Decoyは長らくセッターおよびクライマーとして活動しているDan Yangminが単独で手掛けているアメリカのブランドで、今回Top 5にランクインした会社の中で最も若く、一番小さい会社である。

YangminがDecoyをニューヨークで立ち上げたのは5年前のこと。プロのセッターとして何年も活躍したあとだった。

「ホールドをシェイプするアイディアを得るために、私はたくさんの時間をかけて屋外の本物の岩を研究しています。ある特定の種類の岩を登る感覚のエッセンスをつかんで、それをインドアで登る人たちに提供できるようにしたいと思ってます」とYangminは述べている。

5位 Teknik

「セッターズ・チョイス」部門のTop 5に4年連続でランクイン。TeknikはSeth Johnston、Zoe Johnstonによって運営されているカナダの会社で、クリーンで機能性の高いシェイプで知られている。

North Wall Rock Climbing Gymのヘッド・ルートセッターであるZachary Podschweitは「ホールドがシンプルなので、ありとあらゆるユニークな使い方ができる。Teknikのクラシックなシェイプを使って間違った方向に進んでしまうことはまずないね」とコメントしている。

なお、その他の部門の結果は以下の通りとなった。

「オール・タイム・フェイバリット」部門

最優秀賞 Kilter
特別賞 Flathold、Decoy、Teknik、Cheeta

「ウッド・ボリューム」部門

最優秀賞 Blocz
特別賞 Dimension、Cheeta、 Level

「ファイバーグラス・マクロ」部門

最優秀賞 Flathold
特別賞 XCULT、Cheeta、Squadra

「ハングボード」部門

最優秀賞 Beastmaker
特別賞 Tension

「ボード・システム」部門

最優秀賞 Kilter
特別賞 Moon、Tension

関連リンク

同一カテゴリの最新ニュース