【緊急・岩場注意喚起情報】城ヶ崎海岸

年末年始をはさみ、 静岡県伊東市・城ヶ崎において3件の重大事故が発生しています。

わずか3週間のうちにヘリ搬送が3回発生し、うち2回は警察が事情聴取に来ていることもあり、警察や行政、地元の方々に与えたインパクトはかなり高いものと思われます。

以下、その事故概要です。

[1件目]12月16日 シーサイド
60代男性、「サザンクロス」をトライ中、1本目で振られ落ちして、アキレス腱断裂。防災ヘリにより搬送。

[2件目]1月1日 ファミリー
40代男性、「マザークラック」最上部からフォールし、プロテクションが外れてグランド。防災ヘリにより搬送。頭蓋骨骨折ほか、重傷。

[3件目]1月5日 シーサイド
40代女性、「気分は最高」で約6mの高さからグランドフォール。右上トラバースからの核心でフォールし、セットしてあった複数のカム、ナッツがすべて外れた。防災ヘリにより搬送。肋骨、骨盤、頭蓋骨骨折の重傷。

その他、ボルトの破断事故なども発生しています。

来週の3連休から二月にかけては、城ヶ崎を訪れるクライマーはますます増える時期になります。城ヶ崎を訪れる予定のクライマーは「城ヶ崎一帯の岩場は公にクライミングが認められたエリアではない(=そのためリボルトもできません)」ことをまず念頭におき、「事故を起こさない(=これ以上重大事故が発生すると、再び登攀禁止の話も出てくるかもしれません)」「少しでも技術や体力に不安のある方は同エリアの利用を見送る(=城ヶ崎は上級者向きのエリアであることを忘れない)」「ヘルメットの着用など考えられうる安全対策を最大限に講じる(=地面はすべて岩で、平坦ではありません!)」などの対策を行なうようにしてください。よろしくお願いいたします。

NPO法人日本フリークライミング協会
安全委員会・環境委員会

同一カテゴリの最新ニュース