トップページ  >  ニュース一覧  >  「NMB48白間美瑠」クライマー化計画、岩場のルートクライミングデビューの巻

「NMB48白間美瑠」クライマー化計画、岩場のルートクライミングデビューの巻

2019年10月6日

現在発売中のワンダーフォーゲル10月号で、「NMB48白間美瑠 クライマー化計画」の第4弾の様子が見られる。今回のテーマは、岩場のルートクライミング。日本のクライミングのメッカとも呼ばれる小川山で、本格的に岩場デビューだ。

小川山に出かけたこの日は、絶好のクライミング日和。まずはキャンプ場の東屋で、岩場のクライミングの注意点や、クリップなどの技術をおさらい。

そう、初の岩場とはいえ、カッコいいクライマーを目指すからには、今日もリードで登るのが最終目標だ。

今日のお題があるフェニックスの大岩へ。まずはトップロープで岩場の感覚をつかむ。
思わずいいところにあった木を掴んじゃったけれど、緊張しながらもこのレベルの登りには全く問題なし。

片手でクリップを外すという初体験のテクニックに少し苦労しながらも、グイグイと高度を稼いで

すんなり終了点に到着。
何本かトップロープで登ったあとは、さあ、いよいよリードに挑戦だ!

************
前日の最終新幹線で東京入りしていた白間さん。早朝車で都内を出発し、目が覚めた時には残暑厳しい都内から一転、突然気持ちのいい高原の空気の中にいた。

「なにこれ、めっちゃ涼しくて気持ちいいー」とごきげんの様子。撮影が終わったら、せっかくだからボルダリングも、川遊びもしようと目論んでいたのだが……。

そうは思い通りにいかないのが、岩場のクライミング。
続きはぜひ、ワンダーフォーゲルでお楽しみください!

 
 

最新のニュース

minus

注目ニュース

   
   

ユーザからの最新情報

古賀志山

現在、古賀志山クライミングエリアではヘルメットの着用が厳守となっています。 持参及び着...

坊抱岩

【岩場浮石情報】 JFA の会員の方から長野県・坊抱岩の浮石情報が寄せられました。行かれる...

古賀志山

2018/10/24 古賀志山ではトポ記載の林道脇の駐車スペースが立て看板付きで駐車禁止となって...

池田フェイス

ビタースウィートの終了点直下のクラック内に、ムササビが昼間寝ています。近づくと威嚇され...

河又

2018年5月26日 ムーンビームの終了点から約1m上にムササビが巣を作っています。 # 人間にび...

jmaimagejfa

会員登録について

用語解説

グレード表

Facebookページへ

@ClimbingNetをフォロー

ページトップ