瑞牆クライミング協会発足
冬季閉鎖に関する注意

文=室井登喜男

2019年12月3日、瑞牆に集うクライマー有志によるミーティングを行い、瑞牆のローカル組織である「瑞牆クライミング協会」を発足しました。また、12月6日、12月20日には、北杜市の市長に面会し、観光課の担当者、消防、警察などにも挨拶に回りました。

具体的な活動方針などは、これから話し合って検討しますが、何か問題が起きた時でも、すぐに対応できる態勢をつくることを第一と考えました。そのためクライマーサイドの窓口として「瑞牆クライミング協会」を作り、関係各所に回って関係づくりをして、問題に対応できるパイプを作っていこう、ということになりました。

メンバーは以下の通りです。
室井登喜男(代表)
内藤直也
世良田郁子
花谷泰広(北杜市ふるさと親善大使)
増本亮
横山勝丘
佐藤裕介
竹内俊明
田中暁
倉上慶大
中嶋岳志
中嶋徹
根路銘之昌(グラッパ)
草間麻子
植田夢月
植田幹也
金坂由香里

事務所は甲斐市のボルダリングジム「グラッパ」に置きます。連絡窓口もそちらになります。

ボルダリングジム グラッパ
山梨県甲斐市竜王1106-3
055-225-5069

そして早速ですが、瑞牆のアクセスに関してのお願いです。

「みずがき山自然公園」は冬季は閉鎖になりますが、例年通りであれば、クライマーが駐車することがあるかと思います。しかし、この林道はすでにお知らせされている通り、キャンプ場の管理区域であるため、立ち入りが禁止されています。なので、ゲートが閉鎖されたこのタイミングで、今一度その注意喚起を行いたいと思います。

瑞牆山 冬季閉鎖期間に関する注意

瑞牆山でクライミングされる皆様への重要なお知らせです。

「みずがき山自然公園」は下記の期間、冬季閉鎖となります。

12月10日から翌年4月25日

瑞牆山に入山することはできますが、ゲートが閉鎖され、車での通行はできません。閉鎖期間中に、グリーンロッジから植樹祭会場に至る林道に駐車して、入山される方がいますが、この林道は「みずがき山森の農園キャンプ場」管理の管理区域にあたるため、キャンプ場関係者以外の立ち入りが禁止されています。車での通り抜けだけでなく、徒歩も含め一切の立ち入りが禁止とされています。入山する場合は、この林道を避け、閉鎖されたゲートからの徒歩でお願いします。

また、「瑞牆ボルダリングエリアガイド」126p掲載の、74.赤鼠岩、75.七岩は、「みずがき山森の農園キャンプ場」管理地のため登攀禁止です。改めてご注意をお願いします。

同一カテゴリの最新ニュース