パラワールドカップ・ロサンゼルス大会にて、 小林幸一郎が優勝!

10月9日から10日に開催された、IFSC主催のパラクライミング・ワールドカップ・ロサンゼルス大会の視覚障害者B1クラスで、小林幸一郎(ナビゲーター・鈴木直也)が優勝した。

出発直前の成田空港にて。小林幸一郎(左)とナビゲーターの鈴木直也(右)

小林は2011年のアルコ大会(イタリア)から世界大会に参加。今回の大会を含めて、これまで8回の国際大会に参加し、このうち6回の大会で優勝となった。

また、2021年度は世界的なパンデミックのなか、パラクライミングの国際大会は4戦が開催され、このうちワールドカップが3戦、ワールドチャンピオンシップが1戦であった。今大会は、2021年度のワールドカップの最終戦となるもので、日本からは小林1人が参戦した。

小林はNPO法人モンキーマジックの代表としてパラクライミングの普及活動をはじめ、ナビゲータの鈴木とともに日本パラクライミング協会の共同代表も務めている。

また、国際大会で10年以上にわたり活躍した実績から、世界中のクライマーから愛称「コバ」で知られ、このロサンゼルス大会でも優勝をはたし、その実力を世界に示した。


予選終了後の様子

男子B1

1. 小林幸一郎 JPN
2. ラズヴァン・ネドゥ ROU
3. ジェシー・ダフトン GBR
4. ジャスティン・プロクター USA
5. エリス・スケンデリ USA
6. ビル・キャッソン USA

 

同一カテゴリの最新ニュース