平山ユージ、二子山・祠エリアでPeaceful Mountain 9aを初登

Yui Takahashi/Alloposidae

平山ユージが2022年3月6日、二子山の西岳・祠エリアで1年にわたるプロジェクトを完登、Peaceful Mountain 9a(5.14d)とした。

「ルートは30m弱、コロッサル8a(5.13)を登ってから右上し12mほどでレストポイント、そこから三/四段のボルダーをこなす。その後は終了点までさらに14〜5mの7b+(5.12)を登るルート。

昨年末に村井隆一君のアドバイスもありムーブが完成、それから3ヶ月が経ち遂に地面から繋げることができた。祠の最終的プロジェクトで、2ヶ所限定もある。ただ限定は分かりやすいので多くのクライマーにチャレンジして頂きたい。グレードはFlat Mountain よりはやさしく、最近登った花火やTime Machine より難しいので9aを提案したい。

ルート名はPeaceful Mointain。二子山は平和な山で沢山の笑顔があり、仲間がいて、友達の繋がり、コミュニティ、創造性、自由やチャレンジがある。そして自分の名前の平は平和の平でもある。

最近は平和の尊さを感じている。一人の独裁者と取り巻きによって突然、悲しく、馬鹿げた形で壊される。平和な山であるべきだ」

関連リンク

同一カテゴリの最新ニュース