トップページ  >  ニュース一覧  >  石井秀佳、バチュラレット(四段+)に成功!

石井秀佳、バチュラレット(四段+)に成功!

2018年2月20日

石井秀佳(みしか、12)が1月18日、鳳来・岩小屋ボルダーのバチュラレット(四段+、V13)に成功した。人気課題「初/二段」からスタートし「白道」の後半に抜けるライン。トライは5日間。年齢を考慮すると世界トップレベルの記録といえよう。

「みしか、1手1手強度が高いから、どうやったら早く登れるか?とムーブを作っては、こわして考えました。いつも一本指で引き上げる練習を毎日しました。下のルーフのところ、少し遠いところにあって足が中々止まらなくて、シューズも何を履いたらいいか探しました。上の一本指ポッケまで届かなかったから、小さい小さい薄い岩をつかみました。これがとっても大変でした。遠くて足が少し切れる事もあったけど、絶対振られないように下半身を意識しました。今腰が痛いです。でも一年間ずーっと登りたくて忘れられなかった岩小屋ルーフの課題が登れてうれしいです。こんな素晴らしいラインを見つけてくれた小山田さんに感謝します。またやりたいのが増えたから、みしかの冒険どんどんすすみます! まだまだがんばる。 えいえいおー💪」

最新のニュース

minus

注目ニュース

   
   

bookstore_201712bookstore_201712

ユーザからの最新情報

河又

2018年5月26日 ムーンビームの終了点から約1m上にムササビが巣を作っています。 # 人間にび...

天王岩

2018/2/28 十里木無料駐車場のトイレは修理していただいたようで使用可能となっていました。

天王岩

2018.2.15現在 岩場前の駐車場は、釣り場受付でクライミングに来た旨を伝え、1000円支払いで...

硯岩

笠間ボルダーの大黒岩ですが登攀禁止になった様子です。

河頭山

トポの表示に不具合があるようです。

jmaimagejfa

会員登録について

用語解説

グレード表

Facebookページへ

@ClimbingNetをフォロー

ページトップ