トップページ  >  ニュース一覧  >  楢﨑智亜、Decided 五段/V14をフラッシュ!

楢﨑智亜、Decided 五段/V14をフラッシュ!

2019年12月4日

2019年12月1日、楢﨑智亜が瑞牆山のDecided(五段/V14)をフラッシュした。中野稔による水俣の月光(V13/14)の記録をぬり替える、国内最難の成功である。

世界的にもダニエル・ウッズ、アダム・オンドラ、ジミー・ウェッブ、ネッド・フィアリー、ヤコブ・シューベルトに続く6人目の記録と思われる。コンペでの楢﨑の実力、特に他を圧倒するフラッシング能力の高さは誰もが知るところだが、自然の岩でもその力を遺憾なく発揮した。

「ずっとやってみたかったDecided をFlashすることができました! 一年ぶりの岩場でしたが、ホールドの持ち感や動きがすごく自分に合っていたためできたと思います。自己最高Flashグレードを更新できて嬉しいです」


写真=小澤信太

最新のニュース

minus

注目ニュース

   
   

ユーザからの最新情報

古賀志山

現在、古賀志山クライミングエリアではヘルメットの着用が厳守となっています。 持参及び着...

坊抱岩

【岩場浮石情報】 JFA の会員の方から長野県・坊抱岩の浮石情報が寄せられました。行かれる...

古賀志山

2018/10/24 古賀志山ではトポ記載の林道脇の駐車スペースが立て看板付きで駐車禁止となって...

池田フェイス

ビタースウィートの終了点直下のクラック内に、ムササビが昼間寝ています。近づくと威嚇され...

河又

2018年5月26日 ムーンビームの終了点から約1m上にムササビが巣を作っています。 # 人間にび...

jmaimagejfa

会員登録について

用語解説

グレード表

Facebookページへ

@ClimbingNetをフォロー

ページトップ