【書籍紹介】山野井泰史『CHRONICLE クロニクル』好評発売中!

20代前半から世界の大岩壁にソロで挑み、ヒマラヤなどの高峰を舞台に歴史的な成果をあげ、長年にわたって登山界をリードしてきた山野井泰史の記録集『CHRONICLE クロニクル』が山と溪谷社より発売された。

山野井のヒマラヤの第一線での登攀活動は、『垂直の記憶』(2004年、山と溪谷社刊)にまとめられているが、本書は、過去にクライミング専門誌などに発表されたものの単行本には未収録だった若いころの手記や、『垂直の記憶』刊行以降に発表された雑誌原稿などを、数多くの写真とともに一堂に集めた記録集となっている。

高校卒業後、世界の第一線を見据えて向かった、血気盛んな武者修行。壮絶な脱出行で多くの指を失ったあと、不屈の精神でクライマーとして復活を果たすまでの奮闘。つねに自身の限界を押し上げる冒険に挑み、ときには天才でも抱える心の葛藤が、素朴で飾らない言葉で綴られており、登攀に人生を捧げると決めた10代から40年たっても揺るぎなく一貫している山野井の哲学を読み取ることができる。

また本書では、『垂直の記憶』で綴られたヒマラヤの記録についても、豊富な写真と当時を回顧する短文を添えて再構成。巻末には、山野井の登攀志向に迫る対談やインタビューの再録、加えて、45年にわたる膨大な登山歴から主要なものを抽出した登攀年譜を収録している。


「Ⅰ 若き日の山」より


「Ⅱ ヒマラヤの日々」より


「Ⅲ 再起の山」より


「Ⅴ 登攀年譜」より

●著者略歴
山野井泰史(やまのい・やすし)
クライマ-。1965年東京生まれ。小学生のときに見たクライミング映画に魅せられ、10代からクライミング一筋の生活を送る。20代からはヒマラヤなど世界の第一線で登攀を実践、いまなお現役で登り続けている。著書に『垂直の記憶』『アルピニズムと死』(ともに山と溪谷社)、氏を描いた評伝に『ソロ』(丸山直樹著/山と溪谷社)、『凍』(沢木耕太郎著/新潮社)などがある。2021年、世界的な登山家に贈られるピオレドール生涯功労賞を受賞。

●書誌データ
書名:CHRONICLE クロニクル 山野井泰史 全記録
著者:山野井泰史
発売日:2022年7月13日
定価:2,200円(本体2,000円+税10%)
256ページ/A5判/カラー208ページ+モノク48ページ

関連リンク

同一カテゴリの最新ニュース