- 観戦
- ルート
- コンペ
樋口純裕が金メダル!
リードワールドカップ第5戦クラニ
表彰台の中央に立つ樋口
文=北山 真 写真=IFSC
2021年9月3日、4日、スロベニア・クラニで行われたリードワールドカップ第5戦で樋口純裕(28)が初優勝した。
予選16位でスタートした樋口は、セミファイナルを単独1位通過しファイナルを迎えた。
ファイナルでは中間部に遠いピンチを取るパートがあり、百合草碧皇、吉田智音がここで敗退。ときどき起こる、俗に「日本人返し」のパートではと思われたが、樋口はここをなんなく突破、続くハング帯もこなし上部をうかがう。核心のバルジに取り付けられた小ホールドへのデッド。すでに4名の選手がここで落ちている。これを正確な距離感で値千金の保持に成功!さらに数手高度をのばしフォール。
ロワーダウンの途中で優勝を知った樋口は空中で大の字になりガッツポーズ。感情が抑えられずそのまま床に寝そべった。そしてゆっくり起き上がりギャラリーの歓声にこたえた。
ロワーダウン直後のガッツポーズ
2007年の世界ユース選手権での国際大会デビューから実に14年、ついにその頂点に立った樋口に大きな拍手を送りたい。
女子では予選2ルート完登で1位通過となった小武芽生に期待がかかったが、セミファイナルの最初の難関であるコーディネーションにつかまってしまい21位となった。
今年のリードジャパンカップの樋口 写真=山本浩明
男子
1 樋口純裕
2 ルカ・ポトチャル SLO
3 セバスチャン・ハレンケ GER
4 ドメン・スコフィック SLO
5 フェディール・サモイロフ UKR
6 吉田智音
7 ミラン・プレスカル SLO
8 百合草碧皇
ーーーーーー
23 村下善乙
24 中上太斗
女子
1 ヤーニャ・ガーンブレット SLO
2 ソ・チェヒュン KOR
3 ナタリア・グロスマン USA
4 ラウラ・ロゴラ ITA
6 ヴィタ・ルーカン SLO
6 ルカ・ラコヴェック SLO
7 ディナラ・ファクリディノワ RUS
8 谷井菜月
ーーーーーー
12 阿部桃子
15 中川 瑠
17 高尾知那
21 小武芽生
関連リンク
- リードワールドカップ第4戦ブリアンソン 中川瑠が5位に入賞
- リードワールドカップ第3戦シャモニー 谷井菜月が5位入賞
- リードワールドカップ第2戦ヴィラール 阿部桃子が4位に入賞
- https://www.climbing-net.com/news/leadwc2021_210626/