身体も頭もやわらかに! この春はボルダリングをはじめよう

ボルダリング ビギナー ジム インドア フィットネス 女性 カルチャー
2017.04.06
協力=公益社団法人日本山岳・スポーツクライミング協会 写真=山本浩明 文=小川郁代

グラビティリサーチ銀座にて「こんなの どうやって登るの?」

学生時代、水泳やバドミントンをしていたけれど、就職してからは運動不足が気になる社会人2年生。春から何か新しいことをはじめたいと、最近、テレビや雑誌で話題になっているボルダリングに挑戦しに来ました。

 

事前の準備は?

ボルダリングをするための必要な用具はジムでレンタルできます。自分で用意するものは、動きやすい服装と薄手の靴下。あとは、怪我防止のために事前にツメを切っておくこと。

いざ、ジムへ!

東京、銀座にある「グラビティリサーチ銀座店」にやってきました。オフィスのような廊下の奥がジムの入り口です。

ジムでは、初回に会員登録をします。登録料と施設利用料を合わせて3000円前後からというところが多いですが、お試し体験パックや1時間だけの利用、登録料なしで利用できるプランなど、ジムによって料金体制は様々。調べてから行くことをお勧めします。

レンタルシューズ

レンタルシューズのサイズ合わせ。クライミングシューズは、普段の靴よりかなり小さく、親指が中で少し曲がっている状態が適正なサイズ。初めてのときは、痛みのない範囲で小さいサイズを選びました。

ボルダリングのルール

どこのジムでも同じで、決められたホールド(カラフルな石)だけを使って、スタートからゴールまで続けて行ければ成功です。手で使うホールドだけが決められているものと、手足ともに決められているものがあり、課題(コース)がテープの色や形、番号などで別けられているのが一般的です。

さあ、登ってみよう!

まずは、いちばん簡単な課題から。インストラクターのアドバイスを受けながら登ります。

はじめに使うホールドを両手でもって、両足が地面からはなれたらスタート

手は指定されたホールドを使って、足ははしごを登る要領で上げていくのがポイント

最後のホールドを両手タッチでゴール! 嬉しい登れた!!

次の課題に挑戦!

意外とスムーズに登れたので、次はもう少し難しい課題にチャレンジ。 登る前に使うホールドを確認しておくのが成功のポイント。どれをどちらの手で取るかを考えるパズルのようなおもしろさも、クライミングの魅力のひとつです。

あれを右手で持って…あれを左手…

傾斜のある壁にチャレンジ。ここ難しい…

イエーイ! みんなの応援やアドバイスが力になりました

初めてのボルダリングの感想は?

最初は少し怖かったけど、すぐに慣れました。登れなくて「なんでだろう? 次はどうしよう?」と考えるのが楽しかったです。女性も多いし、いろいろな年齢の人がいて、思ったよりずっと入りやすかったし、こんな達成感、緊張感、普段はめったに味わえません。ほかの課題もやってみたいので、絶対にまた来たいです!

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