初心者必見!クライミングのおすすめ動画10選!

HOW TO
2017.11.20
文=雪山大好きっ娘。(榎戸雄一) 協力=(公社)日本山岳・スポーツクライミング協会

最近は、スマホでも簡単に高画質の動画を撮れることにより、クライミングの動画はネット上に溢れています。

ありすぎて逆に何を見ていいのかわからないという声もチラホラ。そこで今回は、現在抑えておくべきトップレベルクライマーの動画を選んでみました。

1. ADAM ONDRA 2V16s

世界で一番強いクライマーは? と聞かれたら、ほとんどの人が「アダム・オンドラ」と答えるでしょう。ボルダーはV16、ルートでも5.15d まで登り、コンペでも世界選手権でリードとボルダーの両方で優勝しており、他の追従を全く許していません。この動画は、去年まで世界最難ボルダーであったGioia(V16) とTerranova(V16) を完登したときの動画。緊張感ある迫真のトライはしっかりと見ておきたい。

2. CHRIS SHARMA FIRST ASCENT PONT-d` ARC

アメリカのクリス・シャーマは、世界初となる5.15a ルート、フランス・セユーズのBiographyを2001年に初登し、世界にその名を知らしめました。ディープ・ウォーター・ソロでも、いくつもの高難度課題を初登しており、この動画は、今年の6月にフランスで初登したPONT-d` ARC(5.14a)というディープ・ウォーター・ソロの課題で、高さはなんと35mもあり、ロープにぶら下がってムーブを探るようなことをせず、グラウンドアップで開拓されたことにも驚きです。

3. Alex Megos – Fight Club (5.15b) First Ascent

2013年、世界で初めて5.14d ルートをオンサイトして、一躍有名になったドイツのアレックス・メゴス。その後も世界各地をツアーで回っては、ルートとボルダーで多くの記録を残しています。この動画のラインは、今年の春にカナダを訪れた際に初登した Fight Club(5.15b) というルートで、5日をかけて初登し、カナダ最難ルートとなりました。

4. The Hardest Offwidth Crack in Vedauwoo - Forever War

オフィズスなどのワイドクラックを中心に登っているアメリカのパメラ・シャンティ・パックが、ワイドクラックの聖地として有名な、ワイオミング州のビデブーで、最難ルートとなるThe Forever War(5.13c/d R)を初登したときの動画。ワイド特有の足先行ムーブは、見ることも体験することも滅多にないムーブで、通常は地味になりがちなワイドのムーブですが、見ていて非常に面白い。

5. Bonus: Free Soloing with Alex Honnold | Nat Geo Live

先日、誰もが不可能だと思っていた、ヨセミテ・エルキャピタンの1000m近い壁にあるルート、フリーライダー(5.12d/37ピッチ)をフリーソロして世間をあっと言わせた、アレックス・オノルドのフリーソロの軌跡を振り返った動画。5.13台のショートルートだけではなく、ザイオンのムーンライト・バットレス(5.12+/9ピッチ) やヨセミテ・ハーフドーム(5.12a/23ピッチ) のフリーソロなど、決して簡単ではないビッグウォールでのフリーソロ映像は、結果はわかっていても見ているとドキドキします。

6. TORU NAKAJIMA “BEYOND”

日本最難のルート課題、二子山のフラットマウンテン(5.14d/15a)、日本最難のボルダー課題、瑞牆のアサギマダラ(V15) を完登している中嶋徹さんが、カリフォルニア・ビショップにあるアメリカ最難課題の Lucid Dreaming(V15) 完登までの軌跡をまとめた動画。核心は実質3手の極悪カチの課題ですが、完登までに3回のツアーを要し、悩みつつも、ぶつかった壁に全力で打ち込む、本気の「中嶋徹」の姿を見られる貴重な映像です。

7. Magic Wood 2017

塩原や鳳来、瑞牆などで数多くの高難度ボルダーを登っている村井隆一さんが、今年の夏に、11日間のスイス・マジックウッドツアーをおこなったときの動画。わずか11日、天気は雨がちで悪かったにも関わらず、V14、V15課題を3つずつと、海外でも日本同様に素晴らしい成果を上げています。リーチをものともしない、躍動感あふれるスピーディなムーブは、見ていて気持ちいい。

8. Ashima Shiraishi: A Strong Mind

昨年の3月に、比叡のホライゾン(V15) を登り、女性として世界初のV15を登ったクライマーとなったアメリカのアシマ・シライシですが、8月には、オーストラリアのグランピアンズでSleepy Rave(V15) を完登し、早くも2本目のV15課題を手中に収めました。この動画ではその完登シーンと普段のニューヨークでの生活が収められています。両親のサポートを最大限に受けている、まだ16歳の彼女の今後が楽しみになる動画です。

9. Treasure Island

Treasure Island from Wild Country on Vimeo.

 

ボルダーでもトラッドルートでも、近年本格的に開拓が進んでいる、宮城・金華山を訪れた、イギリスのジェームズ・ピアソンとフランスのキャロライン・シャバルディーニペアによる動画。震災の津波で、神社以外の施設が全て破壊されてしまい、ツアーには不便な面もありますが、島中が花崗岩で囲まれており、海外の岩場と比べでも遜色ないポテンシャルのある場所です。

10. Stefano Ghisolfi, Alex Megos, Nalle Hukkataival, And More Compete At The 'Best Trick' Comp

イタリア・トリノのジムでおこなわれた、招待選手によるコンペの動画。招待選手はアレックス・メゴス、イタリアのステファノ・ギゾルフィ、フィンランドのナーレ・フッカタイバルらと非常に豪華。同じ課題での各選手のムーブを比較して見ると、ムーブの取捨選択の勉強になります。世界選手権やワールドカップの決勝動画は、トップクライマーのパフォーマンスを一度に見ることができるためお得です。

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポーツクライミングを応援しています!!

関連の記事

新着のニュース
選手
【ボルダリング・リード編】スポーツクライミング日本代表強化合宿レポート!
2017.12.31

スピード編はこちら→【スピード編】スポーツクライミング日本代表強化合宿レポート!...

選手
【スピード編】スポーツクライミング日本代表強化合宿レポート!
2017.12.22

12月6日から8日にかけて、公益社団法人日本山岳・スポーツクライミング協会主催に...

基礎知識
2017年CLIMBING-net注目ニューストップ10
2017.12.21

クライミングジムの数が500軒を突破し、東京五輪2020に向けて勢いが増している...

基礎知識
【動画あり】この季節に意外と多い!? クライマーを襲うぎっくり腰を防ぐセルフケア3選
2017.12.15

  ジムでひと登りしようとアップがてらに登り始めた途端、腰に「バシッ」と電気のよ...

トピック
【体験取材】日本初のボルダリング技能検定!ボルダリング検定とは
2017.12.06

11月18日、クライミングジムマーブーで日本初のボルダリング技能検定となる「第1...

新着ニュースを見る
ページのトップへ戻る